メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

トマト鍋スープ(リベンジ編) 

2013年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

10日前、トマト鍋に使った市販のスープが半分残ったけど、用途が思いつかなかったので冷凍保存しておいた。
今回、それを解凍して、トマト味のポトフを作ることにした。
大きめに切ったジャガイモ、ニンジン、キャベツ、タマネギを煮込み、仕上がる少し前に、茹で卵とフランクフルトソーセージを入れた。
スープは、トマト鍋では指定の2倍に希釈したが、今回はかなり薄くして粗挽き胡椒を加えた。
副菜は、茹でたスティックブロッコリーと、クリームチーズと生ハムのカナッペを用意した。
洋風の献立なので、晩酌は白ワインだ。

   *****

初物のスティックブロッコリーは、絶品だった。
味自体は普通のブロッコリーと殆ど同じでも、長い茎が、アスパラガスに似た食感で、実にいい。
ポトフに入れたキャベツは、残り物の中心部を丸ごと使ったが、煮込むことで太い軸まで食べられた。
インカのめざめは、栗に似た歯応えである。
鍋で食べたトマトスープの味は期待外れだったが、ポトフに使ったら美味しかった。
もっとも、トマト味のポトフなら、わざわざ市販のスープを使わずとも、トマトさえあれば作れるが・・・

   *****

写真
11月26日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、房よりも茎が好きです。
ジャガイモと塩辛は、時々食べますよ。
この食べ方、北海道が発祥だと聞いたことがあります。
カレーライスと塩辛も、合いますよ。

2013/11/28 17:32:29

素材の野菜

さん

スティックブロッコリーもインカのめざめも出回ってきてますね。
ブロッコリーの茎は甘みもあって私は房よりおいしい。
インカのめざめは色も栗みたいですし。
ゆでたジャガイモに塩辛もけっこういけますよ^^

今日も素晴らしい食卓に乾杯!!

2013/11/28 13:57:52

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ジャガイモは、インカのめざめという、煮崩れしにくい品種を使いました。
少々であれば、煮過ぎても大丈夫です。

ブロッコリーの茎は、美味しいですよね。
茎が長い品種なので、食べでがあります。

2013/11/28 11:54:41

美味しそう

喜美さん

随分きれいに出来ましたね
美味しそうです ボンヤリすると
ジャガイモが崩れて汁が濁ったりしますもの

ブロッコリーの茎 美味しいですよね私太い茎も皮をむいて茹でて食べると
茎の方がおいしいみたい

2013/11/28 10:26:23

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いつもの撮り方もありますが、たまには趣を変えようと思いました。
自画自賛ですが、質感が出ていて、美味しそうでしょ。
ブロッコリーのマヨネーズ、いつもは撮ってから掛けるのですが・・・
ブロッコリーとアスパラは、ドレッシングではなく、マヨネーズで食べるのが好きです。

2013/11/28 09:51:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

洋食のほうも、なかなかやるじゃないですか。 
とても美味しそうに出来てますよ。
また写真のアングルも色々工夫して、また一段と美味しく見えます。

なかなかアーチスチックで、とてもいいですね。
これからも頑張って料理に励んでください。楽しみですよ。

2013/11/28 08:41:34

PR





上部へ