メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初出勤 

2014年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年の仕事始めは寒さの中で始まりました。
全国的にもかなりの冷え込みがあったとニュースで言ってました。
寒いと動きが鈍くなるし、暖かい部屋でじっとしていたくなります。
正月にゆっくりした人にとっては余計に、仕事始めは出勤が億劫になるのは判ります。
しかし、社内は当然ながら客先への挨拶において、この日を逃すと結構大変になります。
昔、勤務していた際のノウハウ?ですが、社内のおいては行事としての年頭挨拶集会?に参加する。
当たり前ですが、これにさえ出ていれば実際に挨拶しなくても、言い訳が出来る。
行事が無い会社では(わが社も廃止された)、社長や役員室の近くで待機していると、色んな人が挨拶に来るので、一礼だけしておくと挨拶したことになるし、合理的に済ませる事が出来る。
客先や関係会社には当然ながら事前アポを取らずに名刺だけを置いて帰る。
「お忙しい様なので私ごときが時間をお取りする訳には行きません」と思いながら、聞かれれとそのように応える。
これで仕事始めは、実際の仕事ではなく、慣例の行事が終了する。
30年前は、女性社員が着物を着て挨拶をしていた時期がありましたが、今では証券取引所ぐらいですね。
初出勤の日は樽酒が出ていたりした時代もありました。
いつの間にかそのような行事は?少なくなったのでしょうか、納会も同じでしょうね。
今では懐かしく思いますが、節目の行事が少なくなった長期休暇中の私はゴルフ場で挨拶。
(スコアーは大たたき、砂場で沢山遊びました)
今日は、バドミントンで挨拶!
いつものように、トレーニングウエアでご挨拶!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒さも一段と

さん

寒くなると 身体が縮んだりいっぱいきるから肩がこります。
会社も経費削減でしょうかねーー☆

2014/01/07 23:30:05

ご挨拶

さん

現役時代より 今のご挨拶のほうが楽しいですね^^

2014/01/07 12:39:26

PR





上部へ