メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ゲームと性格 

2014年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私の好きなモバゲーは、麻雀と将棋です。
他にもいくつかは楽しみますが、ほとんどはこの二つです。
各自の実力を表すものは、レートと言われるポイントみたいなもので、一回の勝負で5から25位のレートがやり取りされます。
相手とのレート差(実力差)によって勝ち、負けで貰えるレートは左右されます。(正確には判りません)
私の実力は、将棋は下位、麻雀は上位ですが、それは運と性格が大きく左右します。
麻雀は運が7割で、相手が三人もいるので実力も含めて組み合わせによって大きく左右されます。
まさにジャンブルに強い性格(大胆さと慎重さの使い分け)が結果を左右します。
簡単に言うと、負けない勝負の仕方?とも言うもので、負ける時は少なく、勝つ時は大きく、四回に一回勝てば元と言う考えです。
リスクを避けながら、勝機を見定める・・・簡単に言うと無難な勝負を選ぶ?様なものですかね。
一方将棋は、当然相手との実力差が物を言う、運とは縁が無いが、相手のミスはたまに! 自分のミスは・・・注意力が無いと直ぐにミスに繋がる。
じっくり考えるとミスは少なくなるが、性格や心理状態が大きく左右する。
お酒を飲んで勝負なんてもっとも厳禁のはずだが、晩酌後も時々ゲームをするし、早打ちが多い。
強い?麻雀は夢には出てこないが、将棋は一日の3番程度行うと、夢の中で「あーすれば良かった、こーすれば良かった」と盤が頭に浮かんで、反省する。
個人的には将棋は強いはずですが、世の中はもっと上がいます。
ボケ防止なんて甘い考えではレートが上がりません!
しかし、実社会では出来なかった、「勝負」が可能です!
たまには、大胆に! 自分の実力や運にかけてみてはいかがですか!
失うものはレートだけ! 
1レートはゼロ円ですが、気分的には100円程度かな?(やっぱりせこい考え?)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

笑っちゃうほど私も同じ!

彩々さん

私はオセロ(モバゲーになってリバーシ)ですが、思い返せば仕事用原稿執筆で締切が迫っている時も息抜きにしていましたし、晩酌後も負けこんでいるときは取り返し精神が働くのか(!?)ゲーム盤に座ってますね。(笑)

かれこれ10年くらいやっています。

なんでこんなに嵌るのか?
今でも解りません (x_x;)

2014/01/09 09:20:12

PR





上部へ