メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

わが愛読書  NHK放送番組 「モタさんの“言葉”」 

2014年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  

   
  最近、NHK教育番組で、「モタさんの“言葉”」 が好評である。
  特に、おしつけがましくなく、淡々と話しかけてくる。 人生に勇気を与え、共感を得ています。
 
  第一話 「努力してこそ凡人になれる」 でモタさんは、次のことを話しています。
 
  「学生時代から 成績もパッとしない。 就職だって、なかなか内定をとれず、今の会社に拾ってもらったというかんじです。・・・・一応結婚して子供もいますし、もっと稼がなくては 家族に悪いと思うのですが、これといって才能もないし、・・・・」とは、ある患者さんの言葉である。
 
 ここまで聞いて、「あなたはすごいねぇ」 と言った。
 
 そうではないか。ズバ抜けた頭脳優秀ではない。これと言った才能も頑健さもない。
 それなのに、ちゃんとした仕事と家族があり、生活している。本当jにすごいと思うのだ。
 
 話はまだ続きます。 作者は、次のように最後に述べています。
 
 「人生は長い旅路だ。 毎日が興奮に満ちていたら、疲れ果ててしまうだろう。 平凡は非凡にまさる。平凡は地味であるが、底に奥深い滋味が潜んでいる」
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ