メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

雑念 

2014年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一日中薄曇り。

近所の庭では
梅がほころび、水仙も咲き始めた。

春は近いぞ。

見るともなく
東京マラソンをTVで見ていた。

3万人参加とは
何とも驚きの人数である。

まだ山をやっていた若い頃でも
走って10キロが限界だったが
42キロとは、御苦労なこって。

走り終えると
爽快な気分になれるんだろうなあ、きっと。

だからと言って
参加する気には、とてもとても。

健康保持のために
1日1万歩、歩けと言われているのさえ
適当にごまかしている身としては
走るなんて、とんでもない、
1キロで死ぬ。

もし生まれ変わって
江戸時代の飛脚とか
車引きなんかになったらどうしよう。

金太郎のよだれ掛けに褌姿で
横浜の街中を走るのは、いかがなものか。

帝国海軍軍人だった父は
赤い褌を長く垂らし
越後の浜から佐渡ケ島まで泳いだというのが
酔ったときの自慢で
その赤い褌をオレに引き継ぐと言った、が
そのたびに強く拒否した、のが懐かしい。

我が一族は
走るより泳ぐほうが向いているようだが
世の中を
上手に泳ぐ術は教えてもらえなかった。

明日は
なんとか1万歩あるいてみよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ