メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「ひな祭りの思い出・一回きりの大学受験」 

2014年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 夏が来れば 思い出す 遥かな尾瀬 遠い空

 霧の中に 浮かび来る 優しい影 野の小道

 水芭蕉の花が 咲いている 夢見て咲いている 水のほとり

 石楠花(しゃくなげ)色に 黄昏(たそがれ)る 遥かな尾瀬 遠い空


 ご存じ、尾瀬の歌である。作詞者は江間章子、作曲者は中田喜直によるおなじみの唱歌だ。

 はて、題名は何だろう。「遥かな尾瀬」かな。津軽のシニアブロガーなら、「遥かな尾瀬」とつける。しかし、違った。この歌の題名は、意外なことに、「夏の思い出」である。

 「夏が来れば 思い出す」で始まるから、題名は「夏の思い出」なのだろうか。だけど、「夏の思い出」という表現は一般的すぎる。「遥かな尾瀬」とつける方がこの唱歌の本質を突いていると思うのだが。

 まあ、唱歌の題名はともかくとして、「夏が来れば 思い出す」のフレーズは、日本国民にすっかり根づいている。「夏が来れば 思い出す」。何を? 「遥かな尾瀬 遠い空」をだ。


 津軽のシニアブロガーは、夏が来れば、「遥かな尾瀬」の歌を思い出す。そして、そんな感じで思い出す、別なものがある。

 それは、弥生、3月、それも、3月3日にちなむ。エッ、3月3日って、ひな祭りにちなむの?、エッー、と笑うなかれ。

 18歳で高校3年生の私は、3月3日のひな祭りの日、杜の都、仙台の旅館にいた。翌、3月4日から大学の入学試験が始まるのだ。入学試験の会場は、仙台一高だった。

 その仙台の旅館には、津軽の某高校から同じ大学に受験する者が数名同宿であった。私と同じ学部を受験する生徒は、私を含めて3人である。

翌日から大学の入学試験が始まるというのに、ほかの生徒は余裕がある。ひな祭りの日だし、テレビ番組に興じている。

 しかし、私は、そんな余裕組の彼らには、くみしなかった。食事を共にする時以外は、一人で黙々と参考書をチェックしていた。誰とも話はしない。私は必死だった。

 なぜそんなにも必死になるのか。実は、経済的な理由で、私は、大学受験は、その時の一回きりと決めていたのだ。人生でたった一回きりの大学受験。その大学受験に失敗すれば、東京に出ていく。そして、コックになり、道を切り開く。18歳で高校3年生の私は、そう決めていた。

 だから、一回きりの大学受験には悔いを残したくなかった。全力を尽くす。持てる力のすべてを出す。最後の最後の一秒まで頑張り抜く。当然、必死になる。

 おそらく、目の色も変わっていたことだろう。そりゃ無理もない。だって、人生がかかっているんだもの。

 3月3日のひな祭りの、杜の都、仙台。風が寒く、小雪が舞う日。その日を含めて、津軽の少年は、必死に挑戦し続けた。

 大学受験が終わり、少年は、津軽に帰った。合格発表の日まで、1週間はあっただろう。たった一回きりの大学受験が吉と出るのか出ないのか。ハラハラドキドキの時が流れる。

 合格発表の日、気が気でなく、新聞社に電話してみた。仙台の新聞は、河北新報で、津軽には、河北新報青森支局がある。河北新報青森支局に電話すれば、大学の合格発表が分かるかもしれない。

 河北新報青森支局の社員は、親切だった。仙台の本社に問い合わせてあげると言う。問い合わせている間、長い。実際には、そんなにかかっていないのだろうが、待つ身には、随分と長い。

 青森支局の社員が聞く。番号は何番ですか? エッ、番号?、何の番号? 受験番号は何番ですか? そうか、受験番号で合格者を表しているのか。 77番です。何十年後の今でも、はっきり覚えている。私の大学受験番号は、77番なのだ。ラッキー7というが、ラッキー7、7なのである。考えてみれば、大変に縁起がいい番号だ。

 受話器越しに声が聴こえる。おめでとうございます、合格です。

 あの瞬間は、今でも、まざまざと思い出す。たった一回きりの大学受験に合格し、その後の人生は、おかげさまで実にいい人生である。まあ、逆に、コックの道を歩んでいたら、それはそれで、いい人生であるかもしれないが。

 
 弥生、3月。3月3日、津軽のシニアブロガーは、毎年、一回きりの大学受験を思い出す。毎年、毎年、思い出し、気がつけば、立派にシニアだ。

 人生って、いいなあ。さあ、これからだぞ!!  頑張ろう、津軽!! 頑張ろう、仙台!! 頑張ろう、東北!! 
頑張ろう、日本!! そして、頑張ろう、wasao!!

 そこで、二句。

 
俳句「大学受験」

 雛の日に

 必死で挑みし

 受験かな
 

俳句「ひな祭り」

 ひな遊び

 笑顔嬉しや

 春来たる

 

 
 ブログに訪問下さり、ありがとうございます。  

 
 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やりましたね

トパーズさん

一発合格。素晴らしい快挙です。
頑張った甲斐がありました。
77の受験番号も良かったみたい。

2014/03/04 01:30:49

良い思い出ですね

さん

素敵なお話でした。
wasaoさんの頑張り屋さんはその頃からもう始まっていたのですね。

2014/03/03 22:39:25

PR





上部へ