メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

うたづのおひなさま 

2014年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









ひな祭りも終わった。

「早くおひなさまをお仕舞いしなくては、婚期が遅くなる」などと言う迷信を何となく気にして

3日が終わると急いで終ったものだが、やはり、若いお母さんの中には気にしてる人もいるかな?


先日、うたづのおひなさんに会ってきた。

うたづ町家の玄関や居間におひなさまを飾り楽しんでいるもので

近年、町おこしであちこちで催されている。

シニア女性には格別人気が高く、ここも沢山のシニアが押し寄せていた。

そういうワタシも例外に洩れず、おひなさまには心惹かれる。

寒い中をうたづまで出かけた。

古い江戸時代の雛から現代のおひなさままでそれは豪華に飾られていた。

























中でも目を引いたのは創作人形雛

「ぶすっ娘」として展示されていたがそれは見事な手仕事

おひなさまと言えば美しいお顔が定番だが、ユーモラスなお顔が何となくワタシの共感を呼んだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ