メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

さわやか律子さん 

2014年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「さわやか律子さん」と言えば、プロボウラーの中山律子さん。
中日新聞の夕刊「この道」に連載されている文章が、とっても
さわやか。(私のブログも 文章にその影響を受けてません?)

1970年前後の空前のボウリングブーム。その「女子プロ1期生」で
女子プロ初のパーフェクト(300)を達成したのが 1970年。
通算33勝。まさにボウリングブームの火付け役で、ボウリング界を
牽引したスターでした。

そのボウリング界が、バブル崩壊の如く凋落、低迷して久しい。
「律子さん」は今年、御歳72歳。ボウリングブームの再起に
向けて奔走している。

同じように、1970年前後 ブームを巻き起こし、その後
凋落の一途の尺八界としても、学ぶべきお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すごかったですよ。今では考えられないくらいのブーム。
ボウリング場は、前が見えないぐらいお客さんがいて、
平日でも 2、3時間待ち。携帯電話もテレビゲームも
無かったので、新しいスポーツのボウリングに皆が殺到
したんですね」。

「女子選手はミニスカートで」と指示されて、恥ずかしかった
ですが、ボウリングは 膝下丈だと 投げにくいんです。
丈が短い方が投げやすい。それに見ている方も喜びますでしょ。 
今の若い娘は、下に見せパンを穿いているから大胆。当時は
見えないように、かえってお行儀が良くなりましたよ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて楽しい話が満載。そして今、若くてかわいい女性を
募って「P★リーグ」を結成。テレビ出演数を増やしている。

「すごいスターが出ると 変わると思うんです。強くて人気のある
選手が生まれれば、絶対に盛り上がります」

「須田開代子さんがいたから 私もやってこれた。スポーツには
ライバルがいないといけませんね。犬猿の仲のように言われて
ましたが、プライベートではとっても仲が良かったんです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど、女子フィギュアスケートが盛り上がったのも
「浅田真央とキムヨナの対決」でした。

中山律子さんは、「日本プロボウリング協会」初の女性会長となり、
ボウリング界の再生に日夜走り回っています。そのお仕事とは、
せっせと企業周りをして、トップに会って「お金出してください」の
お願い行脚。テレビ番組や賞金のスポンサーを募っているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「中山さんの太モモはすごかったなあ」。これ、首相在任中の
「小泉純一郎」さんの言葉。私がボウリング協会の会長に就任した
2004年の夏、首相官邸にご挨拶に伺った時のことです。
失礼でしょ、でもね、私、笑っちゃいました。あははははって。
(3/6の記事)

小泉さんが退任後、国会議員の有志でボウリングサークルができ、
毎週木曜日、ボウリング場で2ゲームほど投げて、食事を
楽しむ。その名も「ボウリング振興議員連盟」。

いやはや頭が下がります。

邦楽界でも、高円宮様を名誉総裁に、福田赳夫、岸信介、安倍晋太郎を
歴代会長にして「(社)邦楽振興協会」というのがあり、私もその
メンバーの一人でした。そして、そして、「安倍晋太郎」の息子さんの
「晋三」さんが今 総理大臣。学校教育に邦楽を取り入れるなど
支援はしていただいています。でもそれが、右傾化の片棒を担ぐようでは、
困りましたな。複雑です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ