メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆同苦の回路・・・(^^♪ 

2014年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



子供の頃から、声が小さい


「今、何と言った?」


対面でも、電話でもよく言われる人っていますよね


私の知り合いでも一人います


しかし、彼は優しいです


ボランティアで、


いろいろな困難を抱える子供達の施設に行き、


手助けをしています


最近は、聴覚障がい者の施設にも通っています


耳が不自由な方々の施設なら、


小さい声の自分でも何かの役に立つ、


と考えてのことです


でも「ちょっと安直だったかな」


と反省していました


施設の人生の先輩達は、


温かく指摘してくれたそうです


「声の大きさはどうでもいいけど、


唇の動きが小さいから読唇できないよ」


今は、だいぶ手話を覚えた


皆も、その成長を喜んでくれているそうです


まさに、励まし励まされてですね





東日本大震災の直後に、こんなことがありました


停電で人工呼吸器が動かなくなった


在宅の難病患者達のもとに、


全国の同じ難病患者達から、


ガソリンと発電機などが次々と届きました


悩みがあるから、他人の苦労の大きさが分かる


友の憂いに涙し、


喜びを、わが前進の励みとする


そんな「同苦の回路」を、


日本中に張り巡らせいければ、


強く温かい社会が開けていくだろうと思います











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ