メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

身近な学校がテレビに 

2014年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地元で有名な東西姉妹校が有ります。

此の地元に住みつき時代も変わった、JR小淵駅が
存在しない時に引っ越して来たのです。


子供の成長で中学からこの地で育ち高校入学に
一番近い学校として選んだのが県立弥栄西高校でした。


同じ敷地に西と東の校舎が有って芸術とスポーツなど
で別れて居たようです、進学を基本とした授業で
有ったようです。


設立は1983年に東西の校舎でしたが2008年から統合
され弥栄高校とした。


男女共学です、科目は通常の公立高校と違う指導で
国際科、芸術科、理数科、スポーツ科学科と成っている
授業は90分でX4コマである。


部活も盛んで県からグランプリを頂くほど活躍を
している。



其のひとつが合唱部です、先日の事です。



NHKBS日本の歌に出演した、曜日は三月十六日です。
既に終わってしまったが、興味ある方は次の放送日、


3月22日土曜日の昼からです、0:00から
もうひとつ
3月28日金曜日16:30分からの放送です。



そしてテレビ朝日の「題名のない音楽会」に出演

此れも一回目は終わってました、3月16日でした
再放送は
3月22日17:30からBS朝日です
再々放送は
3月23日23:00からBS朝日です。



NHKでは歌手のバックコーラスでしたが、
テレ朝では
弥栄高校の校歌を歌います、創立された時の
西高校の校歌と東高校の校歌そして現在の校歌が
披露されます。



聴いてみればこんな事出来るんだと多分関心されると
思います、校歌の歌詞が違っているが、メロディーは
一緒なのです、東西の校歌を一緒に歌いますが
何の違和感もなく聞こえるのが素晴らしい。


最後に弥栄高校の校歌を入れた三部合唱が
聴きどころです、多分驚かれる事でしょう、
こんな高校が有る事を知ってもらえればと書き込み
した処です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ