メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

‘のらぼう菜’の初収穫 

2014年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

言い古された言葉であるが、まさに「暑さ寒さも彼岸まで」である。
関東では、彼岸入りの日に、春一番が吹いた。
翌日の外出に備え、愛車を洗ったが、水が冷たく感じなかったくらいだ。
留守中に、‘のらぼう菜’が伸びすぎるかも知れないので、少し早めの株もあったが収穫することにした。
種を蒔いてから、半年が経っての収穫である。
二月に降った二度の雪で、収穫が少し遅れた。

   *****

さっそく、‘のらぼう菜’を茹でて、塩昆布とおかかで和え物にした。
茹で時間の45秒は、程よい歯ごたえが残り、ちょうど良かった。
全く筋っぽさや苦味がなく、ほのかな甘みを感じた。
勿論、完全無農薬である。
苗を植えたのとは違い、手間のかけ方が違うので、味もひとしおだ。
墓参りへ行くときに、義母へ土産に持って行くことにした。

   *****

写真
3月18日(火)の夕餉と‘のらぼう菜’

追伸
今日から数日留守にします。
拍手やコメントの対応が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自家菜園といっても、まこさんの家とは違い、猫の額です。
それでも、手間をかけただけのことはあります。
本当に、美味しかったですよ。
夜盗虫と、青虫と、野鳥と格闘しました。

2014/03/19 22:31:44

のらぼう菜

まこさん

コメントを頂いて、のらぼう菜って何?って思ってましたが、写真入りでよく分かりました。
和えもの(緑の野菜)は大好きなので、美味しそうに作られていると思いました。
吾喰楽さんは自家菜園もされてたのですね。
無農薬で自家製の野菜は、さらに美味しさが増すでしょう。

2014/03/19 21:40:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めてなので、わからないことばかりでした。
この先、次々に脇芽が伸びて、食べるのが忙しい程らしいですよ。

2014/03/19 11:31:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

横浜からです。
道が混んでいて、土日の倍の時間がかかりました。

正直云って、こんなに美味しいとは思いませんでした。
勿論、自分で育てたから尚更でしょうが、客観的に考えても、美味しいです。
ほのかな甘さと、歯ごたえがいいですね〜

2014/03/19 11:26:54

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なるほどのらぼう菜とは、
このような野菜なんですね。

それにしても、よく立派に育ちましたね。

”大成功”

これからももっと収穫できるのでは。暫くの間楽しみですね。

2014/03/19 10:29:17

採れましたね^^

さん

吾喰楽さん おはようございます。

待ちに待った初収穫ですね。
手塩にかけた分、嬉しさも一入でしょう!
完全無農薬は今では一番の贅沢品、自分で畑をやるようになって如何に市販品に農薬が使われているかわかりました。
味も無農薬は違って来ますよ。

本来は今頃はわっさわっさ採れる時期なのですが、今年は二度の大雪で遅れてやきもきしました。

何時もながら美味しそうな食卓に加われて菜も喜んでいる事でしょう!

今日からお出かけですね。
お気をつけて!

2014/03/19 07:11:17

PR





上部へ