メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

減点切符切られた、、、涙。 

2014年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんはー。今日は、なまぬる〜い1日だった上海から岩野です。車の違反切符、、、切られました、、、。午後に会う約束をしていたお客様から、次のアポイントメントに間に合いそうもないので、場所の変更をして下さいとの電話があった。当初の目的地へ向かっていた途中だったので、急遽行き先変更。おっと、、、ここを左折したが、行けない、、、。そうです、上海は、大きめの交差点だと左折できない所が多いのです。よって、回り道をして行こうと、右折して迂回したつもりがそこが一歩通行だった らしい、、、。らしい、、、というのは、本当に分かりにくいからであります。私が「あれ変だな?」と感じた時には、既に1台警察に尋問を受けている車が目に入った。そして警官が私の車の方へもやってきた。こうなったら、もう逃げられません、、、。「ここは、一方通行だぞ。そこのホテルから出て来たのか 」違うけど、、、面倒だから、「そう、、、」と答え「一方通行なの知りませんでした、すいません」と、素直に謝る。中国の公安に歯向かっても何もいいことが無いので、ここは静かにしていた私。心の中で(罰金200元か、、、。)すると、また後方から1台。警察官は、私の免許証を持ったまま、新たな獲物違反者へと近づいていく。この短時間で3台です。1日100台くらい違反があるんじゃないの絶対に問題ありの一方通行ですよね、、、。(ここに警官が張っているのも不自然だと思いません?)中央線もあるのに、なんで一方通行なのか「意味わか〜んな〜〜〜い」 と、心の叫び、、、。そして、ようやく警察官が戻ってくると、違反切符の入力を始めた。私は、静かにうなだれていた。(ちょっとだけ演技?)警察官曰く、「本来は、減点3点に200元の罰金だけど、今回は、厳重注意で3点の減点だけにしておくから。」とのこと、、、。サービスしてくれた様子なのだが、、、素直に喜べないわたし、、、。以前は点数制では無かったのですが、法が整備され日本のように減点式になった、ということは聞いていた。でも、まさか自分が減点される日が来るなんて、、、。ただ、自分が何点持っているのかさえ知らない、そして、警察官が打ち出した切符にサインをして、無事解放となりました。同じ境遇の他の中国人は「いつから一方通行になったんですか」と、やんわりと講義をしている。みんな公安は怖いからね、、、。ということで、、、。上海の道路は、とにかく分かりにくい。特に、初めて通る道路は気をつけないと知らぬうちに違反をしている時があります。上海の車の量はもの凄い、警察に尋問を受けている車を毎日のように見かけます。1日の違反数、、、、すごいんだろうな〜と、他人事のように、しみじみ思った日でありました、、、。あーぁ。(ノ_-。)運転されるみなさん、注意してくださーい。虹???前の ?虹路から延安西路へは抜けれませ〜〜〜ん。え?ご存知だった???にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ