メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春野菜づくし 

2014年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今の時期、農協の直売所には、キャベツ、ほうれん草、小松菜などのポピュラーな野菜から、芽甘草、アイスプラントなど珍しいのまで、春野菜がたくさん並んでいる。
ベジタリアンではないが、旬の野菜を、色々、食べたくなった
長皿に茹でたブロッコリー、わさび菜、菜の花を、左から順に盛った。
わさび菜だけは、塩昆布、おかか、少量の白醤油で和えてある。
料理本のレシピで作った鶏の酒蒸しには、クレソンを添えた。
のらぼう菜は、じゃこ天と一緒に煮浸しだ。

   *****

あらかじめ味を付けた、わさび菜とのらぼう菜は、食べ慣れた味だが、中々いい。
菜の花は、今までは酢味噌ばかりだったから、今回はハーブソルトとオリーブオイルにした。
花芽に茎と葉が付いた脇芽のブロッコリーは、オーソドックスにマヨネーズで食べた。
クレソンは何も付けず、そのままである。
葉物野菜が多くても、それぞれ味付けが違うので、食べ飽きることはなかった。
茹でた野菜は、見た目よりボリュームがあり、結構、満腹になった。

   *****

写真
3月27日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、直売所は、色々な春野菜が一杯です。
特に葉物野菜が多いですよ。

煮浸しに使った‘のらぼう菜’は、わが家の庭で育てた、完全無農薬。
青虫や鳥と戦いながら、収穫にこぎ着けました。

2014/03/29 20:01:05

うわ〜揃いましたね!

秋桜さん

旬の野菜はいのちの増役をいただきますね。
こんなにいろいろ・・・・

わたしも、ささやかに昨日は散歩の途中で
わけぎの大束を安く手に入れ、さっそく
ヌタにしました。
自分の舌にあっているのでおいしかったです^^

それにしても・・・すごいですね。

2014/03/29 19:46:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

海がない埼玉です。
今の時期は葉物野菜が豊富です。
他には、春キャベツ、ほうれん草、小松菜、水菜、からし菜、かき菜・・色々あります。
雪の頃、300円もした小松菜が50円です。
クレソンなどは、一袋にぎっしりなので、食べるのが大変。

今回の蒸し鶏、塩と黒コショウだけの味付けですが、美味しかったですよ。
電子レンジで6分だから簡単。
薄くスライスすれば、ハムのような使い方が出来ます。

2014/03/29 09:56:34

野菜

喜美さん

青野菜出ましたね 此れだけでは
私は多すぎます
飲まないせいか 鳥も酒蒸しより から揚げ 何かご飯に合うものになりますけれどこれだけの野菜揃えられません 埼玉だからでしょうね

2014/03/29 09:35:53

彩々さん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

早々に恐縮です。
今日も買い物へ行きましたが、「うるい」は有りませんでした。
この辺りの今年の「うるい」は、終わりなのでしょうか?
秩父へ行けば、あるかも知れませんが・・・

2014/03/28 16:16:58

さっそくナビに!

彩々さん

先ほど姉宅に到着しました。

で、ナビに入り古巣に帰った気がしてます。
大げさ!

こちらでも大好きな「うるい」を探してみます。

取り急ぎ、ご報告まで。

2014/03/28 16:07:39

風まかせさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

どれも美味しかったですが、煮浸しにした‘のらぼう菜’は、種から育てただけあり、ことのほかでした。
簡単な料理ばかりですが、種類が多かったので、時間が掛かりました。

2014/03/28 16:01:44

完全に?

さん

健康食品バンザイですね。
私は菜食主義だから羨ましい献立です〜。

一人だとこんなに沢山の品は作りません。
でも農産物売り場で珍しい葉っぱものを
見つけると食べ方を教えてもらって帰ります。

これからも楽しんでくださいね。

2014/03/28 15:22:09

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

似たような色ですが、全て味を変えたので、飽きることなく食べ切りました。
トマトを使うと、彩りも良くなったのですが。

2014/03/28 14:59:14

春の香りいいですね

まこさん

吾喰楽さん、春の香りがいっぱいでいいですね。
私は、こんなお料理大好きですね。
それに味付けも代えている所がいいですね。
野菜から春のパワーを貰って、元気いっぱいに過ごせそうですよ。

2014/03/28 14:29:24

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

季節外れに食べるトマトや胡瓜は、美味しくないですね。
やはり、露地栽培の方が好きです。

野菜の瓶詰ですか。
アスパラガスや細い筍くらいしか、思い浮かびません。

2014/03/28 12:28:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

春野菜とか、季節の野菜はいいですね。

当地ではほとんど定番と言うのか、いつも野菜は同じものばかり。

季節を感じる野菜はないんです。

昔山の方にいって、ワラビなんか取りましたが。

北の方に行けば、日本と気候が同じような所があるので、同じような野菜は出来ると思いますが。

仕方がないので、日本から来た、瓶ずめの野菜で我慢します。

2014/03/28 11:25:18

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

博多蕾菜でしょうか?
今、検索してみました。
アブラナ科とあったので、何となく味は想像できます。
吾喰楽も、先ずは酢味噌で味わってみたいですね。
八宝菜に入れても、美味しいかも知れません。

2014/03/28 09:56:16

初めての野菜

さん

先日 つぼみ菜という初めての野菜をいただきました。
ゆがいて酢味噌。 天ぷらも良かったです。

2014/03/28 09:21:36

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

直売所には、のらぼう菜や蕗の薹が、たくさん並んでいました。
コゴミとコシアブラは、まだ見かけません。
ホタルイカを食べた次の日から、ウルイを探していますが、何処にもありません。
今年は、お終いなのかも知れません。

今日は、お出かけ日和ですね。
行ってらっしゃい!

2014/03/28 08:39:13

菜の味わい

さん

吾喰楽さん おはようございます。

菜はそれぞれ独自の味わいがあって美味しいですね。
緑が一杯で体の中が綺麗になりそうな食卓です。

今、店では春の山菜、タラの芽、蕗の薹、こごみ、のらぼう菜、こしあぶら、筍、蓬、わらびなどが前菜や天ぷら始め色んなお料理に使われていて、お客様を喜ばせています。

2014/03/28 08:21:47

PR





上部へ