メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

銀のニーナ 

2014年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




銀のニーナ(しろがねのニーナ)、これは漫画本の題名。先日、北軽井沢のコンビニ・セーブオンで本を並べている店主に声をかけた。この店のブックコーナーがとても充実しているのでいつも感心していると話すと、ニコニコ顔の店主は、これをご存知ですか?と言って「銀のニーナ」を私に見せながら、この本が北軽井沢・嬬恋村をテーマにしたものだと説明する。そして、この本には当店も出てきますと自慢そうに話始めた。現在までに4巻ができていて静かなるブームを起こしているそうな。
 
私にとって漫画は遠い昔にさかのぼる。1950年代に爆発的な人気となった「赤胴鈴之助」は少年画報の連載。そして柔道漫画の「イガグリくん」は冒険王、「鉄腕アトム」は少年という漫画雑誌の連載だった。その当時はいつも漫画ばかり見ていたら頭が悪くなるとよく言われたものだ。幼い頃夢中になって読んだ「赤胴鈴之助」や「イガグリくん」だったが、あの有名な「鉄腕アトム」はほとんど読んだ記憶がない。あまりにも現実的でなかったので幼心に馬鹿らしいと考えていたように思うが、現在では宇宙はもはや人間の行動範囲となり、現に宇宙ステーションもできていて、日本人宇宙飛行士が何人も活躍している。そして、日本の漫画は世界中で読まれているというから時代は変わったといえるだろう。
 
さて、「銀のニーナ」、ちょっと読んでみたくなったが、「頭が悪くなるわよ!」って声がどこからか聞こえてきそうだ。・・・でも、なんだかとても面白そう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ