メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

チキンスペアリブとビール 

2014年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

チキンスペアリブは、鶏肉の手羽中を二つ割にしたものである。
塩と胡椒を振って網焼きにし、クレソンを添えた。
前日、鰤大根に使った大根の残りと、辛味大根をおろして、しらすおろしにした。
辛味大根を混ぜることで、辛味が増し、水分過剰も緩和される。
冷奴とトマトと青野菜の組み合わせは、前日と同じだ。
同じように見える青野菜だが、ブロッコリーを菜の花に替えてある。

   *****

昨日は、この春一番の暖かさで、車の中は暖かいを通り越して暑いくらいだった。
盛り蕎麦の昼餉を済ませてから、前日に続き、鉢形城跡のエドヒガンを見に行った。
前日より開花が進み、間もなく満開といった感じで、夜になるとライトアップするらしい。
帰りにスーパーへ寄り、ビールの肴に好適なチキンスペアリブを買って帰った。
この時から、晩酌はビールと決めていたのである。
指でつまんだチキンスペアリブを、食べながら飲むビールは最高だ!

   *****

写真
3月29日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

残念でしたね。
鰤に限りませんが、鮮度が悪いと魚臭いですよね。
また、冷凍期間が長くても、不味いです。

魚も野菜も鮮度ですね。
特に日本料理は鮮度が命。

2014/03/31 08:03:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

鰤大根はいまいちでした。 

なんせ鰤が少し古かったのか、大根はとても美味しかったですが、鰤はいまいち。

やっぱり魚は新鮮じゃないと、料理しても美味しくありませんね。

2014/03/31 07:52:52

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

唐揚げも美味しいのですが、網焼きの方がカロリーを控えめだし、簡単なので。

エドヒガンは、野生種の一種で、ソメイヨシノの片親です。
長寿の桜で、薄墨桜、神代桜、石割桜などは、エドヒガンです。
彼岸桜は、コヒガンが、正式名らしいですよ。
コヒガンは、エドヒガンとマメザクラの交雑種。

以前、寒緋桜を、緋寒桜と呼んでそうです。
緋寒桜だと彼岸桜と混同するので、寒緋桜にしたそうです。

2014/03/30 15:50:16

こんにちは

チカさん

スペアリブ「網焼き」がニクイですね〜
さぞビールが美味しかった事でしょう。
エドヒガンと言うのは彼岸桜のことでしょうかね?
花が満開な様は本当に綺麗ですね〜
これから花見会なんです大人を気取って
雨の桜を愛でて来ます。

2014/03/30 14:01:03

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

チキンスペアリブは、色々な香辛料を使って、揚げても美味しいですよね。
食べるのが面倒ですが、細い方が好きです。
ビールのツマミには、ぴったり。

鰤大根を食べたら、感想を聞かせてください。

2014/03/30 11:11:58

風まかせさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何か美味しい物を食べたら、「美味しかったよ!」って、云いたくなります。
いつも美味しいばかりではなく、期待外れのこともありますが。

食事制限がある方は別として、色々な種類を少しずつ食べるのが良いと思います。
腹八分が鉄則ですが、中々上手く行きません。

確かに、食は健康のバロメーターです。
酒の方が、より正確ですが。

2014/03/30 11:06:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これも美味しそう、、、

チキンスペアリブはこちらではBUFFALO WING と呼びますが、あれ美味しいんですね。こちらでは塩コショウではなく、別のソースをつけますが。

チキンの中でも、一番うまみのある所だと思いますが、食べだしたら止まりません。

我が家の今日の夕飯は、鰤大根と決定しました。

ご報告まで。

2014/03/30 10:23:41

これもうまそう〜〜〜

さん

一人で作って黙って一人で食べるのではなく
ネットで沢山の人と食べてるって思うと
嬉しいですよね。

私は一人でも自分の好きな料理を一人〆
嬉しいなって思って食べています。

だから年一度の健康診断で毎回食べ過ぎって
注意を受けています。

そろそる本当に気をつけないと・・と
真剣に考えています(^_^;)。

食は健康のバロメーターです。
美味しく健康に食べてくださいね。

2014/03/30 10:09:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は、スペアリブを買いましたので、焼くだけでした。
ところが、手羽先として売っているのは、通常、手羽中も付いています。
ですから、それを買って、自分で先端を切り落とし、手羽中部分を二つ割した方が、更に安いです。

当地も、一昨日、直売所に‘のらぼう菜’がたくさん並んでいました。
採れ始めたのでしょう。
直売所のも鮮度は良いはずですが、身びいきでしょうが、自分で育てた方が、美味しく感じます。

ソメイヨシノは、もう少し先のようです。

2014/03/30 08:43:57

私も好きです

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私もチキンスペアリブはよく食べますよ。簡単で安くてビールに合うし美味しいから♪

昨日からやっとのらぼう菜のお浸しとうどんの上の菜をのらぼう菜に替えました。
今年みたいに遅い事は無いです。
今までは仕入れ値が高くて買えなかったようでした。

昨日は仕事していたら、汗ばむではなく汗が流れました。
早く夏服になって欲しいです!

桜もそろそろですね。

2014/03/30 08:20:40

PR





上部へ