メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

昼食会の話題 

2014年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  大学同窓の人たちと昼食会。出席率40%。中に、息子さんをくも膜下で亡くされた方がおり、会の冒頭から病気の話ばかり。病気の話しになれば、こちらも事欠かないと思っていたが、最近は、仲間たちもなかなか話題豊富になってきた。縦のラインで病気が続き、四つは罹るだろうと医者に言われたというツワモノモ居た。その人は、私同様ステントを入れたと言っていたが、入れた場所はとんでもなく違う所だった。クレソンの話から、ナズナを食べたとか、ワラビ、ゼンマイ、ウド、コゴミ、タラノメなど、戦中戦後の食料の話が出た。庭に生えている草まで食べた時代のことだ。ただ、地方によって食文化に差があるようなことも分った。話が一つになって進んでいくには、丁度いい人数だったのかも知れない。昔のアル検の話やら、同業の人と裏話をして面白かった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ