メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 493 春の京都へ! 

2014年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




   神戸の有名レストラン「コムシノワ」と「京都八百一」が融合してできた六角農場を目の前にお食事の出来るレストラン。
   フランス料理をベースに地中海、スペイン、カリフォルニアなど国や地域の枠を越え、色々な文化や料理を
   ミックスしたオリジナル無国籍料理。
   野菜をふんだんに使ったメニュー。店内の雰囲気は気取らずカジュアル。

   今日も満足して頂いて来ました。
   開業以来ほぼ一年。昨年の初夏に参りましたときと同じスタッフのお顔も見えて。
   昨年お見かけしましたね・・・なんて【つい気安く】声を掛けてしまいました。

   
   第四火曜日の生徒さん。都合の付いた4人で行って参りました。
   いけなかった4人の方・・・次回は是非ね!

    さて、お料理
   
   白菜の柚子風味マリネ入り紅ずわいがにのカクテル。
   カニをかたどった盛りつけ・・・赤・黄のパプリカ・ジャガイモ・
   紅芋・ケッパー・粒胡椒・セロリ・・・等々のお野菜がふんだんに。

   
   春野菜と鯛のあっさりシチュー、蕗の薹の香り。
   今が旬の鯛・こごみ・タラの芽・蕗の薹・独活・・・等々
   バターのこくと春野菜の香りが上品にミックス。思わず「美味しいね」

   
   デザートは「オレンジプリン」
   オレンジのピールが小さく刻み込んであって、美味!
  
   珈琲もパンも添えられたバターも美味しかったのです。
   量もほどよく、腹九分目ほど

   ご馳走様でした。
   皆さん、とっても喜んで下さいました。「友人を誘って来たいわ」「夫と来ようかしら」
   どうぞ是非またお出かけを・・・

   
   レストランから・・・農作業をなさっている方が見えます。平和な風景!
   菜の花が「幸せそうに」黄色していました。

   
   農場を囲むように「小川」が流れていて、せせらぎの音が耳に心地よく響くのでした。

   その後「ルノアール展」を観に・・・ところが京都博物館は休館日・・・なんだ!ガッカリ!
   で、仕方なく(いえいえ) 三条界隈をブラブラ!

   何となくよさそうよ・・・と入った喫茶店。
   
   結婚式の披露宴で使われたとシェフの説明。香りの良い花々が
   爽やかに!お店を彩り、古いモルタル作りの店内。幻想的でした。

   
   ラテ・・・を頂いて、暫しおしゃべり。

   
   お向かいの和紙店でお買い物をなさっていた
   ヨーロッパ人?の風貌のご夫婦もご来店。
   お断りして、写真を「一枚」・・・なんだか外国に来たみたいでしょ!

   帰り際・・・Have a nice day!・・・と声を掛けましたら。
   満面の笑顔で「Thank you・・・bye-bye」・・・嬉しい!単純な中井です。

   この後寺町・・・新京極と歩いて・・・
   まだ日の高い内に帰宅致しました。

   10年を越えるお付き合い。
   子育て、孫育てからやっと解放された昨今の皆様。
   たまには「心の洗濯」致しましょうね!

   どうぞ、また是非ご一緒に・・・・皆様に感謝!
   

   さて、ご訪問頂きました皆様にも御礼を・・・・・・




   

   
   
   

   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ