メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆やっぱ、日本人は銭湯でしょ!・・・(^^♪ 

2014年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今、映画「テルマエ・ロマエ」が大人気です


僕が物心がついた時から、銭湯は身近な存在でした


老若男女が集う銭湯は、まさに地域社会の縮図


しかも、他人同士が場の空気も読まず


”裸の付き合い”を始める(笑)


ご近所の人達が幼い僕に、


沢山のおせっかいを焼いてくれました




古来、風呂のある所に人が集まるといわれるように、


裸同士の付き合いの中で地域の人々と繋がります


豊かな風呂文化の中で


コミュニティーを育んできた日本人にとって、


銭湯は日常生活に欠かせないものでした





それは単に体の汚れを落とせばいいという次元を超えて、


肉体的にも精神的にも、


日々の疲れを癒やしてリフレッシュする、


いわば「浮き世の垢を落とす」ための大切な場所


だからこそ、行くだけで気分が変わるような


「非日常的な仕掛け」を


あえて作っていったのでしょう


宮造りも、ペンキ絵やタイル絵も、


機能的には必要ないのですが、


「日常の中の非日常」としての銭湯を


成り立たせる重要な要素だったといえます




現在、銭湯はどんどん減ってきています


ですが、地域社会における人の繋がりや


心身の癒やしが求められる時代だからこそ、


銭湯は依然、大きな役割を果たせるのではないでしょうか


是非、それぞれの好みに合った銭湯に足を運んで、


魅力を再発見してほしいなと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ