メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「さしすせそ」の相槌・・・(^^♪ 

2014年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




初対面の人や、久し振りに会う人には、


最初の30秒で目についた、


その人の”こだわり”について触れると、


心の距離が縮まるといわれています


たしかに「素敵な手帳ですね」


「スニーカーがよくお似合いですね」


などと話すうちに、


その人が大切にしている特別な思いが


見えてくるものです


それから、好きな食べ物や趣味など、


どんな小さなことでも共通点を探すことにより、


”あなたともっと仲良くなりたい”


との思いも伝わります





「孫が来て楽しかったけど、


家の中が、めちゃくちゃになってしまって」


「パートに行き始めたけど、両立が難しくて」


などと言われた場合、


「大変ですね」という返事は、


あまり良い例とはいえません


分かって欲しいのは、


「元気な孫との楽しい時間」や


「頑張ってる自分」です


「新しいことに挑戦しているから、


いつも若々しいね」などと、


プラスの部分を受け止めて返事をすることで、


お互いの気持ちも晴れやかになります




それと、「さしすせそ」の相槌です


「さすがですね」


「知りませんでした」


「すごいですね」


「説得力があります」


「そうなんですね」と、


相手が嬉しくなる気持ちの良い相槌を心掛けることで、


会話も弾みます




皆が”対話の達人”を目指しながら、


思い出に残る楽しい友好関係を


送っていきたいものです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ