メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

美味しい生活-東京マイブーム-

遊 中川のお皿 

2014年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


衝動買いした"遊 中川"の九谷焼のお皿「KUTANI SEAL」。
子皿と親皿のセットです。




魅かれたのは、何といっても絵柄のキュートさ♪
奈良の風物や、奈良絵をもとにした遊 中川オリジナル柄です。
小皿と親皿で対になっていて、たとえば小皿には小鹿が、親皿には親鹿が書かれています。




左の絵柄は何だろう?と思ったら、鹿せんべいだそうです(笑)。





「小皿」には、子鹿や天女の赤ちゃん、1本の若い木、蝋燭(灯篭の中身)、食べかけの鹿煎餅、八重桜の蕾など、子となる絵柄。
そして、ひとまわり大きな「親皿」には、親鹿や天女、3本の成木、灯篭、束の鹿煎餅、開花した八重桜など、子皿に対して親となる絵柄が描かれています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ