メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

何で、そうなるの 

2010年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


     
      欅並木を離れて南へ進み、広葉樹の並木路に
     入った。 少し歩くと100m先の路面が明るい。

      そこへ近づいたとき、驚いた。並んでいた欅4本が
     バッサリ切り払われている。幹は2m程残っていた。

      唖然としが、何でこうなったか、 バラ園の日照りを
     よくするためにしたことが見え見えになった。

      こんなにしてまで俺はバラを見たくはないのだが、と
     呟きながら、欅の痛々しい姿をカメラに収めた。

      帰途、この主を想像してみた。
     「己の屋敷の木を切って何処が悪いんだ]と云うだろう。
     「御無理御尤も」とは云えないね。

     「貴方はあの方と似ていますね」と言う。
     あの方とは、こんな方だ。
      広い豊沃の恵まれた土地で牛を飼い、
     「お前達は牛肉を買え,クジラやマグロは獲るな」と
    おっしゃる旦那に似ていますよ。
   
     きかない奴らは北鮮とアルカイダ、手向かう輩は
    テロと決めつけ叫んでいる人だ。

     君の言う事もなんだねと言われるだろう。
    森鴎外の「武蔵野」を読み返し、大樹について
    いま一度考えてみようか。
     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ