メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

ゲツキツの花が咲いた 

2014年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日で4日目の雨、日ごとに激しくなります。
今週はずっと雨の予報です。
今日の最高気温は19℃でした。

昨日、ゲツキツ(ミカン科)の蕾が膨らんでいるのに気がつきました。

今朝二階から降りて居間にはいると良い香りが漂っていました。
ゲツキツの花が咲いていたのです。
白くて可憐な花です。

一度小さな花が咲いたが、このように大きくなるとは思ってもいませんでした。



柑橘類が大好きですが、花を見ることはなかったので是非見たいと思っていました。
その意を汲んでくださって、風さんが
遠い高知からはるばるお嫁入りさせたのは何年前だったろうか。

結婚して静岡県の沼津に移り住んだあと、社宅が空いたということで
隣町の原というところに引っ越しました。
近くの小売店へ買い物に行く途中、所々の民家の庭先で、
一本の夏みかんの木に重そうな実がゴロゴロなっているのでびっくりしました。

7年間住んだのですから、花を見る機会もあったと思うのですが
その頃はフィルムカメラで子供の写真を撮ることだけで
花の写真まで気が回りません。
北の部屋からは、遠く富士山や新幹線が見えたけど
残念なことにカメラを向けることさえ思いも寄りませんでした。
惜しいことをしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ