メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

どう生きるか 

2014年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





地域の民生委員さんの訪問を初めて受けました。

前もって、ひとり住まい老人の家庭訪問の予告がありました。

ご苦労さまなことです。

見守ってくださるとは、有り難やと思うことに致しましょう。



一年に二度の訪問だそうです。

まだ元気なので、毎月のボランティアによる訪問はしない。

でも、六か月経てば、事情が変わるかも知れないから

半年に一度は民生委員が訪問するという趣旨のお話でした。

有り難いお話です。


人間も民生委員に見守ってもらうようじゃぁもうお終いです。

人は最後は必ず死ぬのです。

死ぬ時は死ぬのです。



「孤独死」という言葉には正直戸惑いを感じます。

最後は死ぬのだし、

自分の家でひとり静かに死ねたら幸せかも知れません。


一人あの世に行って、何カ月後に民生委員が腐乱死体を発見

なーんて事にならないように、願いましょう。

他人様に、ご迷惑にならないような死に方が出来たらいい。


死に方は自分で選べないからなぁ。

自殺を除いて。



どう死ぬかを考えても答えはありません。

当分は、どう生きるかを考えましょう。

さて、

今日一日どう行きましょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ