メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

地域の小学校 授業参観・懇談会  毎日の努力・友達の絆! 

2014年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    


 私ども広域地域の民生委員・児童委員は、毎年地域内の小学校を授業参観・懇談会に訪れています。委員30名のうち16名が参加した。
 私ども、毎日登下校に安全パトロールをしているせいか、「パトロールのおじさん・おばさん」で親しまれています。
  (ただし、私自身は忙しいので、都合の良い時だけ、パトロールを実施している)
 今日は、父兄(若いお母さん方)も授業参観に熱心に加わっていました。廊下には、生徒たちの工作・図画の作品展も行っていました。 上手ですね。
 
 授業参観後、校長・教頭先生と懇談の時間が設けられた。
 ・いじめ、不登校はないのか?  ・放課後の下校は規律よく行っているのか?  ・給食への配慮は?
 ・毎朝開門前に早すぎる登校は? 遅刻はないのか?
 辛辣な質問に対しても、笑顔で和やかな雰囲気で懇談された。
 
 最初に入った教室の教壇上部には、生徒たちが自主的に作った課題目標「新しい自分への挑戦 毎日の努力 友達との絆 最高の一年にしよう!」 と掲示されていました。
 
 そして、懇談室から廊下に出ると、生徒たちが雑巾とバケツで、明るく声をかけながら廊下の床を掃除していました。 これなら、いじめも不登校も心配いらないですね!
 
             ブログランキングに参加しています。
         下のボタンを押してランキングに協力お願いします。

                 
 
            
   
           
 
              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ