メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・森見登美彦 「森見登美彦の京都ぐるぐる案内」 

2014年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容紹介
乙女たちよ、腐れ大学生諸氏よ、本書を片手に京を彷徨(さまよ)いたまえ。
妄想とリアルが錯綜する「京都捻転紀行」など、
単行本未収録のお宝随筆2本立て!
京都在住の写真家サカネユキさんの叙情的な写真、
イラストレーター根岸美帆さんのラブリーなイラストマップ、
そして人気漫画家・今日マチ子さんによる描きおろし画も!
あの小説の、あの名場面へあなたを誘う、かつてない京都ガイド。

 

「聖なる怠け者の冒険」「宵山万華鏡」「きつねのはなし」を読んで森見登美彦の京都に惹かれた。

が・・・大昔、何度も何度も通った京都に行こうとまでは思わなかった。

が・・・この本をみつけて、でへへと読んだら・・・そうだ 京都、行こう。

乙女でも、腐れ大学生でもないけれど 

森見さんは京都に住んでいるのかと思ったら・・・「じつはすでに東京暮らしも一年半になる嘘つきである。」

京都捻転紀行の絵に・・・ん?
「あれ、一人足りないんじゃないですか?」
「彼女は朝起きられない病が悪化したので畳んで鞄にいれました。・・・」

伏見稲荷大社の千本鳥居・・・「きつねのはなし」にね・・・怖い怖い・・・と言いつつ、いつかは行ってみたい。

もしかして・・・大昔に行っている?・・・

本だけで楽しめちゃった・・・ 


  

 グリムス育成中・・・予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ