メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

シンプル朝ごはん 

2014年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

ストックしていたおにぎりが消えた、仕方なく
炊飯をすることにした、味噌汁はジャガイモと
さやいんげんを入れる。

昨夜にタイマーでセットしてあるので
起きた時は美味しいごはんが出来ているはず。
炊飯の香りが漂っている、冷蔵庫の生野菜は
消えつつなので無理に献立を考えるなんて面倒だ。


朝からとやかく騒いでも仕方ないので
軽く済ませる生卵かけごはんとした。



味噌汁の出来オオバを刻んで浮かべれば
紫蘇の香りも新鮮に見える、卵は相模原市では
有名な「小川のたまご」です、隣から頂いた物
生で食べてと言われ早速実行する事に。


ご飯を盛り付け真ん中に窪地を付け卵を割って
落とした、黄身が盛り上がって黄色の丘を作った
新鮮そのものと眺めたのは数秒、醤油をちょこっと
たらしご飯を混ぜた、あっという間に黄色い米粒
すかさず迎えに口が行く。


美味しい、久しぶりの感触生卵が美味しい
簡単にできる朝ごはんシンプルなのに食べた気がした
今日の朝でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

卵かけごはん

トパーズさん

昔の朝ごはんは、納豆、生卵、海苔、漬物、味噌汁が
定番でしたね。これに鰺の干物か鮭がつけば豪華版。
こちらのスーパーでも卵はたくさん売られていますが、
生で食べられるかどうか、ちょっと心配なので
もう何年も生では食べていません。
昔は、値段は高かったけれど、生食可の「伊勢ひよこ」の卵が売られておりましたが、今は店頭から姿を消しました。
映画のロッキーは例外として、アメリカ人には、生食の
習慣があまりないからでしょうね。

2014/07/03 20:03:56

卵かけ

喜美さん

私お料理するの嫌いではありませんけれど 卵は卵かけごはんが一番好きです 同じ食べ方ですお醤油少し入れて。
美味しいわよね

2014/07/03 15:42:51

読んでるだけで

さん

美味しそう〜!
今お昼のために炊飯準備したばかりでした。
大雨のため今日は買い物にも行かず玉子かけごはんにしようかな。こんな時あの小田原で買った釜揚げしらすがあったら最高だろうなあ〜

2014/07/03 11:01:17

PR





上部へ