メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・村上春樹 「日出る国の工場」 

2014年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
ある時は牛に蹴飛ばされそうになりながら「牧場」を歩き、またある時は新郎新婦になりきって「結婚式場」を取材する。その他、「人体標本工場」「消しゴム工場」「コム・デ・ギャルソン工場」「コンパクト・ディスク工場」に「アデランス工場」と、好奇心で選んだ7つの〈工場〉を、自称ノン・フィクション作家、春樹&水丸コンビが訪ねます。イラストとエッセイでつづる、楽しい〈工場〉訪問記。

 

安西水丸さんのイラストが明るくてわかりやすくて楽しい・・・もういない 

メタファー的人体標本・・・京都科学標本
理科室の前を通るのが怖かった。なんか名前がついていたのを覚えている。先生がなんとかさんってよんでいたから・・・

工場としての結婚式場・・・松戸・玉姫殿
玉姫殿で誰か披露宴しないかなぁ〜って思っていた思い出。自分じゃ嫌だけれど生でみてみたいっつーか・・・

消しゴム工場の秘密・・・ラビット
消しゴムは大好きで集めていた。どこいっちゃったんだろう?

経済動物たちの午後・・・小岩井農場
へぇー!小岩井農場とは、設立した当時の日本鉄道会社副社長の小野義真、三菱当主の岩崎弥之助、鉄道局長の井上勝の名前から一字ずつとって命名されたんだ。知らないことだらけ・・・
関係ないけれど、社会人になってからとある席でお名前が○助という方がいらして、スケはどういう字を書くのですか?に・・・スケベの助です。と言った人がいた。結構偉い人・・・なんてことを思い出した。

思想としての洋服をつくる人々・・・コム・デ・ギャルソン
村上さんの服装が保守的と・・・私もその部類にはいるからお名前しか知らない。工場がただの下町のお家だったって・・・

ハイテク・ウォーズ・・・テクニクスCD工場
へぇー・・・と読んだ。

とことん明るい福音製産工場・・・アデランス
いずれお世話になるのだろうか・・・?私ではなくて・・・

水丸さんのあとがき・・・楽しかった。


  

 グリムス育成中・・・予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ