メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

スズメの涙 

2014年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

本日、市役所課税課から「非課税のお知らせ及び
臨時福祉給付金申請書」在中の封書が届いた。

ンッ!? これなに〜
税務署とか課税課とかには、いやでも
過剰反応する私
(かつて重加算税を取られたことがある。ただし
法改正があってきっちり還してもらったが)

66歳を迎える今年からは、晴れて確定申告を
しなくて良くなったので、住民税、市民税などが
非課税となったお知らせはとても嬉しい。
無罪放免の感あり。
晴れて、夢の年金暮らしとなったのである。

ついでに「おまけ」が付いていた。

これが、「なにこれ!?」である。

65歳以上の方の所には届き始めているようだが
ニュースでも聞いたことがなかったので、
私にとって寝耳に水。
中身を読むと…

「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)について
申請の受け付けを開始します。
消費税率引き上げによる負担の影響に配慮するために、所得の低い方を対象に暫定的・臨時的な措置として「臨時福祉給付金」を給付します。この給付金を受け取るためには、平成26年1月1日時点で住民票のある市区町村への申請が必要になります。」と。

☆(簡素な給付措置)というのも腑に落ちないし。

☆所得の低い方を対象に…というのも嫌な気分である。

そこに消費税UPによる負担に配慮とな!?
なら、今度の10%を止めるか、せめて延期するとか
あるだろうに。
何だか、お為ごかし!? まやかし!?
小さな親切、大きなお世話!?

この65歳以上へのシニア向け給付金は
一回限りの、たったの1万円。
それも申請しないといただけないと。
いただけるものなら、きっちりいただきますがッ!

各、市町村に問い合わせの電話が
相次いでいるとか。

'何なのこれは’と、妙にムカついた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

彩々さん

市町村によってこれからというところも
あるようです。
喜美さんも住民税・非課税になっておられ
ますか?
私は知りませんでしたが、この給付金のこと
ご存知でしたか?

2014/07/09 14:29:21

まだ来ない

喜美さん

トラサンがもらったとのこと
私手紙を見損なったのかな
此れからかしら1万円でも楽しみね

2014/07/09 09:24:08

吾喰楽さんへ

彩々さん

おはようございます!
ノロい返コメですみません。

課税されている吾喰楽さんにも届いているということはほぼ、全世帯に郵送されているということ
なんですね!?
郵送費だけでもすごい支出ですね。
不必要な世帯は、なんのこっちゃ〜って
感じだと思います。
不要な郵送費にも、税金が使われているのだから
これも課税対象者には、不公平感とストレスに
なるのではと思っちゃいました。

2014/07/09 05:35:25

SOYOKAZEさんへ

彩々さん

おはようございます!
そうね、お国の政策の一環だと思えば
いただけるものはいただくと…、
素直にいいだいておきましょう。

この「臨時福祉給付金申請」はよく読むと
市に住民登録があり、平成26年度住民税(均等割)が課税されていない方。
と、非課税となっているシニア層だけではない
非課税世帯の子育て家庭に対する配慮でもある
らしい。
厚生労働省もすごい予算を組んでいるモンです。

2014/07/09 05:23:54

たまさんへ

彩々さん

そうなの。
私は15000円ってことになるのよ。
正直、ちょっと嬉しいけど(笑)

市の広報誌などちゃんと読んでない
私も悪いのだろうけど、なんか突然過ぎて
変じゃない!?
圧倒的なシニア数へのご機嫌取りの
つもりでお中元のつもりなら、お歳暮も
お忘れなくと言いたいわ。

2014/07/08 21:15:53

ハチさんへ

彩々さん

こんばんわ。
シニア層がこれだけ増えてくると
取敢えずの形で、カッコだけ付けて置けば
いいんじゃねぇ〜って、1万円って失礼じゃない
と、思ってしまうのよね。
これが年寄りのヒガミってヤツ!?(笑)

2014/07/08 20:58:44

私にも

吾喰楽さん

来ましたが、対象外です。
何で、対象外に郵送料を払って、申請書を送ってくるのでしょうか。
住民税を払っている者は、そちらで判るでしょうが。

2014/07/08 19:17:32

私にも来たわよ

さん

問い合わせしたら私も1万5千円みたい?(まだ審査があるようです)
貰えなくて元々、貰えたらもっけものって感じで、もう申請しましたよ。
だって物入りなんだもの。(笑)

2014/07/08 18:51:29

確か年金は

さん

220万以下が対象でした。1週間ほど前に市の広報で回覧板が来てました。彩々さんは遺族年金だとしたら1.5万円のはずですけど
それでも雀の涙 には違いないけど。
食糧と贅沢品と税率を分けるシステムが面倒なんでしょうね1ヶ月20万消費すると3%は6000円の差がでる 2〜3か月分だわね

2014/07/08 18:38:37

一万

さん

1万ですか!バカにしてますね。申請も面倒ですね、私やったら絶対、、貰いにいきます、

2014/07/08 18:23:17

PR





上部へ