メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

アメリカから 尺八を習いたいと! 

2014年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



京都のIさんから、突然のメール。

アメリカ人の「Philip Snyder」さんという人から、メールがはいり、
「7月11日から18日まで京都に行きますので尺八を教えて欲しい」
とのこと。それで、ネットで私のことを知り、メールしたとのこと。

I氏も Pilip氏も全く面識無し。You-tubeを見ると、Pilip氏の
フルート・リサイタルが一件アップされてた。なかなか立派な
紳士のようだ。フルート奏者で尺八に関心があるらしい。

Pilip氏は、京都妙心寺の塔頭「春光庵」に宿泊されるとのこと。
「春光庵」の庵主のお庫裏さん(妻)は、なんとアメリカ人で、
「春光庵」は外人を多く受け入れ、毎日英語で座禅体験をして
いるとのこと。いやはや驚き。そんなことになっているとは。

12日(土)は京都に行ってきます。ワクワク。


ところで、京都のI氏のメールの最後に「堀井小二朗師の
『神保三谷』には聞き惚れていました」と。うれしいですね。
堀井小二朗師を知っているとは。丁度『竹の韻(ひびき)』の
中の一節「神保山谷」の部分を弟子に聞かせていたところ
でした。まさに堀井師の「神保山谷」は泣けます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ