メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ゴボウ 

2014年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昼過ぎは大気が不安定で、30分ぐらいの間大雨になりました。雷も・・・。
いつの間にか我が家の畑は、野菜より草の占める面積が大きくなってしまい、ちょっとだけ植えたゴボウがどこにあるのか見えなくなっていました。
雨で抜きやすくなっているので夕方抜くことにしました。

ヒゲだらけで不格好。(笑)
でも食物繊維が飛び抜けて多く、抗酸化作用のあるポリフェノールも多い優れもの。
だから大事に食べることにします。
日本人には親しみのある野菜なのに、このゴボウ他の国ではあまり食べないのだそうです。
?戦争中に日本の捕虜収容所でアメリカ人やイギリス人に食事としてゴボウを出したため、捕虜虐待の罪の問われた”
と言う話もあるそうです。
因みに花言葉は「わたしをいじめないで」ですって!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ