メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

境川クリーン大作戦 

2014年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

朝の散策とマリーとの散歩コースで
境川クリーン大作戦と名うって境川の清掃活動が
今朝行われた。


朝夕散策時ポスターに見い行ってたが
何時だったかすっかり忘れていた、今朝は気温の
上昇が見込まれるので早めのマリーの散歩とした。


その時貼ってあるポスターを見たら今日の開催で
時間も後一時間後と成っていた、マリーの散歩は
一応済ませ急いで朝食を取った。


会場までは15分程度の場所に有る、汚れてもいい
格好で家を出た、会場は町田市側で幼稚園が集合場所
です。クリーン作戦は今回で14回目の実地。


集まっている仲間は小学生でもスポーツクラブに
入っている子供たちと中学生も同じような子供、
地元大学生の大桜美林大学の生徒さんです。


其処に一般のおいらたちが10人程度と成っていた、
集まった人数は270人で川をきれいにします。
会長さんからご挨拶が有りました。


この様な催しは知ってましたが、前回は会場が分からず
行かなかった。今回気に留めていたので明日かなと
思いながらマリーの散歩としていた。



開会式が終わって班別になりトングとポリ袋を貰った
川に入ってゴミ拾いでもと考えていたら、子供たちと
大学生で川に降りて探しながら水遊びです。



ゴミは当然回収しますが半ば水遊び状態ではしゃいで
居たりこの暑さには丁度良い涼を兼ねた行動でした。
集められたゴミは大人が土手岸からフックの付いた
ロープをたらし回収されたポリ袋や大物をロープで
引きあけた。



先日の大雨で川はきれいに成った気がしたが意外と
沈んでるものが有りました。家庭ごみと言うより
護岸の鉄筋やシート類が多く身勝手に捨てた缶や
ペットボトル類は意外でした。



川は水かさが少なく水遊びには最適です、班別に入ったため川の魚たちが上下から攻められた格好で逃げ惑う
鯉たちが右左に泳ぐ光景が有った、捕まえに来た訳では
無いがそう見えてしまった鯉たちでした。



一時間少しの川掃除を済ませ集合場所へと戻りお茶の
ペットボトルとフランクフルトを頂き休憩する。
参加者は町田市からが殆んどす、隣町からは
おいらだけの様です。
会話しても何時も参加されているメンバーで有り
おいらのような単独ではいません。次回の開催で
やっと認証されるのでしょうか。


そうなれば来年も参加し何時も歩く道筋境川を
この先もきれいで歩ける道にしたいものです。


今回の境川クリーン大作戦は会場10ブロックに分けて
実施です。ボランティアの集まりでした。汚さない
汚すまいの精神で地球をきれいにしましょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

のびたさん

みんなで自然を大切にする
綺麗にする活動 良いことですね
川が綺麗になれば そのうち 心ない方が捨てることも減って来ると思います
継続の活動ですね

2014/07/27 19:01:12

善行に拍手!

プラチナさん

人の汚した自然を人が清める、分かっていても中々出来ない事だけど、若者に混じって実践したとは、立派な行為ですね、自身も清められた事でしょう。

2014/07/27 16:24:01

PR







上部へ