メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

きゅうりのピリ辛漬け 

2014年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

Sさんblogにあった「キューちゃん漬け」が美味しそうなので真似っこして初手作りきゅうりのキューちゃんを作ってみた♪

先日、姉の家でも作ったというのをだしてくれたので、キュウちゃん漬けはが、流行っているらしい(!?)
でも2日間寝かし手間がかかると言うのでそれは、却下して直ぐ食べられるレシピでやってみた
試しに5本だけつくってみたが、きゅうりの厚みは1センチ位の輪切りにしたほうがより歯応えがあって、私は好き

ピリ辛好きなので、鷹の爪を多目にいれ砂糖は控えた。
すごく美味しかったので。今度はきゅうり20本位漬けてみよっと♪
 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

画像は調味料を沸騰させ、きゅうりを3分間煮てるところ。
取りだし、また汁を沸騰させきゅうりを戻す…
これを全部で3回繰り返すだ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本当は冷ますんですか!?

彩々さん

トパーズさんへ
これって1回づつ覚まさなければ
いけなかったんですね?
私は一旦、取りだしただけで、ほとんど
直ぐ、また煮てを3回繰り返しただけでた。
最初はパリパリ感があって美味しくできたのですが
2度目作った時は、ピクルス味にしようと
お酢の量を増やしたら、ふにゃ〜となって
不味くて…><;

2014/08/02 11:18:11

キューちゃん漬け

トパーズさん

私は、昨年ナビのサークルの先輩から
レシピを貰い、挑戦しました。
3回煮てさますのを繰り返すのが
チト面倒くさかったですが、出来上がりは
ウマウマでした。

2014/08/02 09:11:37

喜美さんへ

彩々さん

私もSさんが書いてくれたレシピで
しましたよ。
3分づつ、3回煮ますが歯ごたえは充分あります。
しっかり似たものは日持ちしますしね。

私も残り汁でおナスを煮ました。
大根もイイですね!

2014/07/28 10:00:21

真似しました

喜美さん

きゅうり3分煮て柔らかくならない?
私はSさんのやり方で甘めでしたけれど美味しいです 残りのお汁に大根の薄切りも作りました 友達におすそ分けしました

2014/07/28 08:47:59

SOYOチャンへ

彩々さん

お早うございます。

姉宅で食べた(これも農家の友人からのお裾分けだとか)
キューちゃんは昆布の細切りも入っていましたよ。
市販の急ちゃん漬けのように濃い茶色で、お味も
濃かったので、私はSoyoちゃんが書いてくれた
レシピを元に調整しましたが。

Soyoちゃんのことろは畑でキュウリも取れるんでしょ!?
いいなぁ。ぜひ作ってみて!

2014/07/28 07:45:08

吾喰楽さんも!?

彩々さん

おはようございます。
昨夜は熱帯夜を回避でき目覚めも爽やかです。

もう朝ごはん召し上がったんですね。
手作りで常備菜を作っておくと食欲がない時でも
助かりますよね。
とても簡単で嬉しくなるほど。

先日、バーガー用のパンにピクルスの代わりに
このピリ辛きゅうりを散らしてみたら、結構
行けましたよ!

2014/07/28 07:38:44

みんな偉い!

さん

彩さん おはよう!

私はブログに書いておいて、でも食べるのはもっぱらMさんの挿し入ればかり、お孫さん用に甘口なので醤油とラー油を足しています。

5本でも随分沢山あるのね〜

2014/07/28 07:17:51

私の場合

吾喰楽さん

おはようございます。

現在、26℃で、しのぎ易いです。

私も作って、今朝も食べました。

>ピリ辛好きなので、鷹の爪を多目にいれ砂糖は控えた。

全く同じです。
お互い、呑兵衛だからでしょうか。(笑い)

私は、1分を3回でした。

2014/07/28 07:12:35

PR





上部へ