メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「マック」 まっくらやみ じゃござんせんか 

2014年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨年だったか、日本マクドナルドの「原田泳幸」社長の講演を聴いた。
数々のアイデアと戦略で、マクドナルドの業績を挙げた話には 説得力が
あり、感心したものだった。それが、その後、原田氏の戦略が裏目に出て、
業績不振が続く。サラ・カサノバ女史に社長交代したものの、迷走が続き、
中国の腐チキン問題で、さらなるダメージ。
私も、以前はよく行ったものだが、メニューが判りづらい、案外値段が高くつく。
セットで 7〜800円なら、もっと安い店はいくらでもある。 800円分の満足感は
得られない。
店員のモラルも低下した。昨年だったか、セットと単品の組み合わせでは
値段がいくら違うのかを聞いたら、ケバイ、香水プンプンの店員が、私の目を見ず、
後ろに掲示されているメニューボードを指さすだけで、「あれを見れば判るでしょ」 と
態度。 それにキレて以来、二度と行かなくなった。
私を 怒らした店や企業は 皆つぶれている。
 
原田体制で 現場のオペレーションはズタズタになり、度重なる期間限定メニューの
登場などによって、店員は混乱し、その結果、店員からスマイルが消えたという。
企業の 成功と 凋落の原因を探るに 実に良い例だ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ