メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

裏打ちされる言葉ほど・・・☆ 

2014年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

農家に育った老婦人が、


小学生の孫達と庭の草取りをしていました


数日後、婦人が草を取った場所は、きれいなまま


一方、孫達の受け持った場所には、


早くも草が生え始めています


おばあちゃんは、孫たちに優しく言いました


「仕事には何でもやり方っていうのがあるんだよ。


草取りは大変だけど、根っこから取らないとだめなの」




知識は書物から得られますが、


知恵は自分で体験したことを通して身に付くもの


子供達にとって、


掛け替えのない学びの機会となったに違いありません





もう一人の母


大震災で自宅を失いました


「私の人生は苦労の問屋です」


満州から引き揚げ、病苦、離婚、経済苦、


義父母の介護・・・


「でもね、それが私を強くしました。


”何で私だけ”と思っているうちは、


宿命を使命に変えられません。


背負った重荷を一つ一つ下ろして、


今、心の中は快晴です」


この母でなければ、


この言葉を発することはできないでしょう


逆境を突き抜けて強く生きる知恵が光っています




豊かな人生経験に裏打ちされる言葉ほど、


心に染み入るものはありません









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ