メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

挨拶のあるところはごみも少ない・・・☆ 

2014年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


つい、何気なくしてしまいがちな


ごみのポイ捨て


ポイ捨てをする人は


「悪意」があるわけではありません


「無知」なのです


自分の行為がどのような環境汚染に繋がっていくか


想像できないんです


その無知がポイ捨てなどの行為を生む、


ということです





失われ、壊れた自然環境は、


二度と同じ姿に戻りません


誰もが地球の一員なのです


「私の」ではなく「私達の」「皆の」と


意識したいですね


その想像力が、「つい」「何気なく」の重なりを絶ち、


無知から脱する鍵になるはずです




私達の生活は、災害や食糧問題はじめ


地球環境と密接不可分の関係にあります


地球の自然を含む他者との関係をどう捉え、


どのような行動が共生を可能にするかは、


誰人にも欠かせない視座といえるでしょう


その意味で、「挨拶のあるところはごみも少なく、


挨拶のないところは汚れる」ということです





地域も、地球も、今いる場所は、


自分が輝き、仲間や家族が光る舞台です


そう決めて行動を続ければ、


社会は変わります


小さくとも、確かな一歩になるのです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ