メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

今日も昨日も「尾上の松」だ。 

2014年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●「デジオン5」というソフトを使って音源ファイルの波形を赤から黄色までカットして・・・・という要領で演奏用マイ音源を作る。 

音源は宮城喜代子先生の箏と三絃だけのもの。
弾き初めの6行目中の徐から2頁2行目でカット。雅楽調初段にはいる。
2段・3段カットで「速」に入ります。その後はカット無し。
15分40秒かかります。カットなしですと20分。
            
 
●昨日は尺八先輩とfue住居の集会所で「尾上の松」を練習。
先のカットマイ音源をスピーカで流して二人でこれを追います。
一人で吹くより、二人は難しいものです。うっかり相手にひきづられます。箏の音に注意してないと見失います。4〜5の数カ所がコツがあります。
 一箇所「甲」(カン)の「ロ」と思っていた箇所は乙(オツ)の「ロ」でした。普通なら「甲」の「ロ」ですが「乙」ロでした。
つまり1頁3行目2小節の「ピ○ロ○」の「ロ」は乙です。先輩先生から教わりました。
琴古「青木」先生の音源で再度確認しました。音は乙でした。

 
●譜面はすでに付箋をつけて準備OK。
カット部分に付箋を貼り、準備OK。
山中湖で合奏して、親師匠がこれを聞きまして合格が出ませんと曲目変更になります。
次の候補曲「虫の武蔵野」になるか・・・・どうか。
「虫の武蔵野」は「尾上の松」より手は細かい。外すと迷走は必至。今の状況では「尾上の松」のほうが安全。また個人的にもこちらが好き。先輩も同じご意向のようだ。


●過去の40冊あまりの手帳(メモ書きしてある)から季節ごとのニュースを書き出しています。
現在、夜のお仕事の合間に少しづつ書き足しています。(毎回2冊づつ)
平成何年大風邪・入選業務激務・歓送迎会・旅行・80才を超える父親が一人で御嶽山に行ってしまった(兄が保護)・生活指導部長激務・ニューヨークテロ・花粉症状・中学同窓会・・・・などなど。
様々なメモを加筆しながらその当時のことを思いだす。

 
●今朝のデニーズモーニング・・・・
「尾上の松」音源試聴。クラス会通知の整理。新聞購読。山中湖合宿の下準備・・・・
ああだらこうだら・・・・テーブルは資料でいっぱいだ。
デニーズのなじみのウエイトレスさんは、大学生。数十社落ちて先頃内定したそうだ。
ホテル業界に内定だ。卒論はゼミの卒論だけでいいそうだ。
「コーヒーおかわり」「卒業の3月までここで頑張るそうだ」
●「尾上の松」は聞くほどに発見がある。
特に後唄は早い。箏はめっちゃ早い・・・・尺八がウッカリそこを外すと迷走する。
尺八の○の四分休符の箇所で、箏が調子よく入ります。これは箏の琴音さんも苦戦するでしょう。きっと夜も寝ないで練習してるのだろう。
●広島の水害が思ったよりすごかった。
被害に遭われた広島市安佐南区緑井はブロ友の「ココロチャン」がいる世羅(せら)の西で近い位置にある。ご本人は無事ですが親戚がおられるとのこと(無事であるらしい)。
●山中湖合宿8月25日(月)〜27日(水)2泊3日。費用2万円(いまこの費用捻出で夜、稼いでいまーす)。
8時30分自宅出発で、およそ1時間30分で到着。11時30分に琴音社中の出迎え。
●20年ぶりの中学クラス会・・・・参加不参加の通知締切は9月6日まで。
幹事6名中、fueがとりまとめ役。
現在参加は男子7名女子3名・・・・ウウーンなかなか難航中。出席は15名はいきたい。
返事のコメントに「病気のため参加できません」「長時間じっとできません」など・・・・
コメントなしで不参加の方・・・・66才〜67才・・・・いろいろありそうです。
●前回の幹事をいっしょにやりました旧友ハッチャンの娘さんからの電話連絡が入りました。
母親はH14年12月18日他界。脳出血。享年53才。
「京塚まさこ」さんを思わせる福よかな母ちゃんでした。中学のクラスでは男子あこがれの存在。バスガイドでで活躍、その後、焼き鳥飲み屋さんで女将になった。
ここのお店の常連さんの言「うちのカアチャンはここのお店なら安心してるのよ」
娘さん・・・・「今も焼鳥屋さんをやっています。どうぞお越し下さい。母の仲間のみなさまによろしくお伝え下さーい」声が母親にそっくりで驚きでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ