メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「I?湯」・・・これもアート? 

2010年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

直島銭湯「I?湯」港で聞いた「ここで、どこへ行けばいい?」みなさん口を揃えて、「直島銭湯へ入っておいで」だった。銭湯?の何がいいのかと行ってみると異様な外観の建物が銭湯だという。ネオンは、女性の形、夜になると形が浮かび上がるのか?一瞬、汚い古い建物だなあ〜と思ったらまあ〜〜〜昨年、新築オープンしたそうだ。キレイに建った建物をガンガンと壊していって、今の状態になったそうで銭湯の近くのおばさんは、それはびっくりしたと言っていた。そうでしょうね。もったいないと思うのが普通の人有名な芸術家の作品らしいけど。横から、撮影何かいっぱい、張り着けている。反対側から昔の映画スターの写真を張ってる。見学者が後を絶たず、いっぱい近くの住人は、そりゃ〜大変だろうね。正面玄関外に自動券売機が置いてあって、入浴代500円銭湯の中もアートがいっぱいということで好奇心いっぱいで覗くことに・・・その為に300円のタオルを購入残念ながら、中は撮影禁止まず脱衣場では、テーブルに何か動いてると思ったら、海女のビデオが流れていた。浴室も、変わっている。男湯と女湯の真ん中にゾウがいたり、温室があったり、天井も色々な色で塗られていたりごちゃごちゃしていた。でも、白いタイルが全体的に清潔感を感じさせていた。ちょっと、安心異様なということで、変なもの見たさで、見学者は絶えない感じではあるけど・・・さて、芸術性は???ワタシは、基本的にキレイなものが好きなので・・・正直なところ、ワタシにはこれを素晴らしい芸術と理解できる感性はない

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ