メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

七十才ばあさんふたりの交信 

2014年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨晩は嬉しい、楽しい、おお大変等が詰め込まれたスカイプの

交信が一時間続きました。

久しぶりのchat交信です。

向こうも老人、こちらも老人。

お互いに分からない言語での交信。

それでも意志疎通はできました。


お相手は、2007・8年にハンガリー大学で出会った女子学生

Annaの母親です。

彼女はとても積極的なお人柄(元国会関係のジャーナリスト)で

コンピューターおばぁちゃんです。


Annaの結婚式と兄姉たちと送ってきた画像です。



多分最近式を挙げたのでしょう。

そして、

Annaの子どもJuliaがこんなに素敵な少女に。



Annaは2008年に赤ちゃんを授かったとお腹の画像を見せて

もらった時の事を思いだします。

あの時の画像の中で動いていた命がもうこんなに成長!

可憐な少女でおばぁちゃんの御自慢でしょう。


そして、二人目の赤ちゃんがやってくるそうで、また胎内の画像を

送ってきました。



こうして、一センチにも満たない小さい時から、周りのみんなに

画像で見せて祝福するという文化を2008年に初めて知りました。

Juliaは幼稚園生です。

マジャール語の分からない老女と英語の分からない老女が

スカイプだから会話が成立します。 文字ですから。

久しぶりにマジャール語の辞書が働きました。

すっかり忘れていたハンガリー語でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「いつも貴女は写真をくれないわね」

と言われちゃいました。

交信することが前もって分かっていれば、こちらも画像を

選んでおくのですが。

やらやなどが

助けてくれる会話でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ