メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

公園の花 キレンゲショウマ 

2014年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は曇りですが 夜中頃から雷雨があり遂には初めての避難勧告まで出ました。 私の携帯は古いガラ系、子供達のは新しいスマホには引っ切りなしに避難勧告の情報が入り遂には我が地域までもが災害の対象に成りました。 外を見ても明かりの付いている家は有りません、オトッしよりが多いせいも有るのですが危機感を感じていないのか(正直自分もでしたが^^;) 娘は着替えを済ませて避難の催促。 豪雨と雷のかな車で行くしか無く近くの避難所に行ったが明かりも付いていなく誰もいない様子。 たまたま近くで道路封鎖していたパトカーの警官に事情を話したら開いている避難所を問い合わせてくれました、豊平川を渡り隣の区まで行きました。 その頃には雨も小振りに成って来ていたので覗くだけで帰ってきましたが避難している人は若い人ばかりコンセントの有る場所を陣取りスマホをいじってましたね。 我が街で災害避難勧告が出るのは本当に珍しく危機感が無いのも分かる様な気がします。 それと避難勧告が出ても直には避難所に入れるとは限らない無い事が分かりました、寒さ対策の道具も必要な気もします。 災害は大方大雨とか地震、雪害何ど有りますが雨の中雪の中歩いて来たのは良いが暖をとる所が開いていないようでは安心して避難は出来ませんね。 今日の写真はユキノシタ科キレンゲショウマ属の「キレンゲショウマ」です。 
花言葉は「幸せを得る」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ