メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

にゃん子は学習が早い 

2014年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ペット

この先毎日少しでは有るが猫の為に出入り出来るようにと開けているのです。

寝るときは締めて寝たい所だがにゃん子と来たら
直ぐにでも外出したく枕元でささやくのである。


こうして毎日過ごしては来たが秋めいて毎度の戸を
開けては寝られなく成り考え付いたのが出入り自由の
窓を取り付ければと思いつき此処にきて取り付け完了
しました。


発想は近ぢか田舎へ出かける都合も有ってのこと
一人で留守番をさせるには第一に外出が出来る事、
そして扉が閉まっていても勝手に出入りが可能の
二つが無いと困ってしまうのです。


取り付けは素人でも簡単に出来る仕様なので物の
15分で完了しました。しかし行き成り分けの
分からない物を付けてもなんのこっちゃです。


にゃん子は困った仕草で部屋に隙間が無いか右に
左に探してました、結局扉を開けて外への出入りを
許可したのです。戻りはさっき取りつけた出入り口を
つっかえ棒で開けた状態にしにゃん子に此処から
入れとマタタビの粉をまぶして引き寄せました。


臭いに感好きいそいそ近づきました、扉の前後に撒いたので少し頭を入れては元に戻るのでした、暫く様子見に
なり次の日も同様の事をして過ごす。


三日目やっと解放してある小窓から部屋に入ったのです
入ったからにはにゃん子を褒めて此処から入るのだと
聞かせて居ました、外からは開いている時だけ入るが
部屋からは出られません。


四日目の夜ガラス戸は締めて居ます、にゃん子は
如何するのか様子みで寝ます、夜中十はおいらの枕もと
で寝て居ます、明け方近くに外出するのが毎度の事
小さい音が小窓を通過する音でした、にゃん子が
勝手に出て行った瞬間です。


眠かった目を開け枕元のぬくもりで居ないと見た、外に
ちゃっかり出て爪とぎをしているではないか、やった〜
勝手に出入りが出来たとにゃん子を褒めた。


以外と早い学習が出き一安心です、後の課題は防犯
だけ如何にか開けられないように鍵でガードしないと
何にもならないです。にゃん子の為に尽くしたのだ
犬なら番犬とするがにゃん子は逃げてしまう。


写真はこんなもの一例です


四日目



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良かった

れんげしょうまさん

これで、安心して泊りがけでお出かけ
できますね

また、明け方のささやき攻撃からも
開放され、ゆっくりと眠ることが
できそうですね

賢いにゃん子ちゃん、おおいに褒めて
あげねば

2014/09/22 08:21:46

ヤッタね!

彩々さん

おはようございます!

猫ちゃんの放浪癖、外出癖には
困らせれることでしょうね。

猫ちゃんにとっては、新種の器械(?)、
警戒心が強いからすぐにはためさず、見守り
様子を見る…
3日目には無事お通りになり良かったですね!
猫ちゃん、晴れて堂々と夜遊びが叶って
大喜びでしょう。

2014/09/22 04:45:20

PR







上部へ