メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

彼岸花ウォーク 

2014年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

昨日は何処に出かけても良い一日でした。

真っ青な空が広がり爽やかな歩きに成り
田園には黄金色に染まった稲穂が頭を垂れさせ
刈込を待って居る。


小田急愛甲石田駅からすぐの場所に340人が
集まり日向薬師と彼岸花鑑賞ウォーキングです。
参加者が集まるSWA(相模原ウォーキング協会)は
何時もこんな風に他地区からの参加者も多いのです。


コースづくりは至って簡単、舗装道をひたすら
歩かせるだけで途中に見学するとかは一切有りません、
今日も歩くぞ!!と思って参加するのです。


周りではスポーツウォーキングと称し歩きの
強者どもが多く集まります、自分は決して早い
歩きでは無い、時折撮影したりするので直ぐに
置いて行かれる、慌てて追いつくも列が長いので
割り込み状態になってしまう。



340人の大行列が歩くのは見慣れているが
先頭と後ろではかなり差が付きます、まぁ〜
此の会には遅い歩きの人は少ないしでも全員
集まるには10分くらいは差が付きますかね。



のんびりしている参加者には当然お昼タイムも
少なく食べたら又歩きに成るので忙しいかも、
昨日の目的は日向薬師様へのお参りと彼岸花鑑賞
だった、道中の彼岸花は見られるけど立ち止まっては
居れらない。


コース20kmと長い歩きでも歩き終えれば
何とも思えずもう終わったのである、帰りの
コースは8kmと成ってましたがGPSで見ると
7.23kmでした、急ぎ足で歩く為この距離を
一時間七分で通過してしまった。


駅に着いたとき歩けるんだと言う参加者が感激を
していた、自分には疲れる毎度の歩きを今日も
やってしまったとしか感じない。


伊勢原駅から大山への登山道が有るがこのまま
山へは行ける状態ではない、午前中の大山
方向をめざして日向薬師に向かった大きく見える
大山にこのまま行ってしまうかと心が動く。


つぶやきながら雄大な景色を見送り日向薬師林道から
大師様の日向薬師へ歩き続ける、お昼時間少し前に
到着した。再スタートは12:15分で有った。


簡単にお握りをほうばり取りあえず空腹を満たす、
花の鑑賞へとしたいが余裕は無い、友人と
おしゃべりで過ぎてしまった、いとも簡単なお昼。


再スタートし人数は100人程度減ったかな?
12kmの参加者も居たので幾らか歩きやすい感じも
有る、自由歩行なのでそして伊勢原駅へまっしぐら
状態で進むのです。


先ほども書いたが8km弱を一時間七分の好タイム
を残して終了した。汗はそれほどかかず爽やかに
無事完歩出来た自分の足を褒めたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ