メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ああ行きたい 行けない タイの列車旅 

2014年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



テレビで大和田獏さんの兄弟が タイの列車旅を紹介していた
タイの南北 東西を列車に乗って各地を巡るものである
私の知っている土地 しらない土地 風習や生活を伝えていた
 
泰緬鉄道や市内の鉄道 ブルートレイン等も乗り楽しそうだった
その中には日本のディーゼルカーなども走っている 日本の技術が古くても生きているのだ
ブルートレインは日本から輸入 王室カラーに塗り直し食堂車もあり 私の興味をそそる
 
 
 
カンチャナプリの映画になった 戦場にかける橋のモデルの鉄橋 ここには2度行ったことがある
北へ行くとかつての王朝アユタヤもある 700年前の絢爛たる建物が度重なる戦争で遺跡となっていた
まだ行っていないが チェンマイなども行ってみたいと思うのである
 

 
無性に行きたいけれど お金に余裕はあるわけではない
それ以上に長期の休みが取れないこともある 少なくとも連続5日取れなければ行けない
うたごえ ボランティアがカレンダーを埋めて 外国への夢は消えて行く
 

 
最初にタイを訪れたのは 30年前 東南アジア視察団で 各国を廻っていきバンコクへ行った
トヨタの自動車工場を見学したが 当時は農業93%の国で有った
マレーシア シンガーポール 台湾 香港も廻ったが 現在の発展には考えられないものがあった
 

 
観光では2度行き 市内巡りやアユタヤ見学 象に乗り タイカレーを食べマッサージなど堪能した
タイは微笑みの国 少し政情は落ち着かないが それでも朝夕 国歌が流れると国民は起立して聴く
もう一度行きたい国はと問われると 真っ先にタイが浮かび 次が台湾で有る
 

 
タイの国民は優しい 言葉にも柔らかさがある
ああ 行きたいなぁ しばらくぶりに デジカメのアルバムを開いた
行けない方の確率が高いけれど 夢として持ち続けたいものだ
 





 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ