メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

日帰りで山形へ・・・大人の休日倶楽部パスの旅 

2014年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





連続する4日間の大人の休日倶楽部パスの旅でさらに・・・宿泊費ケチって一旦家に帰り、あらためて日帰りで山形へ・・・これで4日間使いこなした。

すぐそこから新幹線に乗れるから北に行くには大変便利。

つばさ 121号で、まずは天童へ・・・

 

朝食の時間がとれなかったから駅のコンビニで買って、車内販売のコーヒーと・・・

新幹線だけれど、途中からゆっくり・・・けっこう長い時間乗ります。 時間つぶしの文庫本を忘れずに 



天童駅



町並

 

天童と言ったら・・・将棋





山形まで戻ってきたらちょうどお昼

 

お蕎麦っ!

一番人気と書いてあった「冷し揚茄子おろしそば」美味しそっ!これにする。
だが、「板そば」にすると・・・こちらは2.5人前と聞いて、では二人で食べましょう。が、冷し揚茄子おろしそばが気になる。
メニューをよっくみたら「揚げなすおろし」とあった。追加っ!

美味しかったね〜  お蕎麦を食べて散策へ・・・

あちこちと、以前行った所も、また行くのっ!? 
前回は雪でよく見ることが出来なかったからね!だと・・・

寒いところには寒い時期に行くのがいいのだ!ってことで雪の時期にツッルッツルしながら歩いたんだけれどね!

プリプリしながら、喧嘩するほど仲がいいなんて言うけれど、違うよね。
 百恵ちゃんちは喧嘩しないらしいよ。

うちの場合、4人姉妹の姑の妹達がケンカの種をまいてくれたから・・・気が強い嫁でよかったって?

子供が出来る前だったら、なんだ?この人間達!おかしかないか?と・・・とっくに別れておりました。

ってことで、姑はちょっと前にいなくなったけれど、義オバ達はたまに電話で種をまく。

いちばんの引っ掻き回し義オバは日吉って所でなんか被って、ざあます奥さんをしている。
色々とご近所にバラされると困るらしいから、姑を近づけさせなかった。

私・・・姑がもうすぐ亡くなるって時に・・・ぜぇ〜ぶ聞いております。・・・

普通、甥の嫁いびりまでしますかぁ〜?どうやって育ったんでしょうね?
もっとも自分の息子の嫁は泣くまでいびるって言ったって、姑が言っておりましたから 

因みに、姑とは日吉の義オバが引っ掻き回したから、20年以上会っておりませんでした。
お下品な種のまき方に、おう!上等でぃ!後悔すんなよ!なんてことは言わなかったけれど、夫の実家に行かなくて良いのなら・・・と、ルンルンしていた。

もうお終いかも!って時になってタチケテ〜 ってお願いされたから、のこのこ出て行って、最期までみたってだけで・・・一応長男の嫁ですから・・・

日吉の義オバさえいなかったら仲良くできたのにね〜なんてことを、病院のベッドで虫みたいにちっちゃくなっちゃった姿で涙浮かべて悔しそうに言っておりました。
気がつくの遅いんですよ、お義母さんっ!
あの人は私たちが仲良くやっているのをよく思わなくて引っ掻き回したんでしょ?・・・そのこと息子である夫が警告したでしょ?なのに日吉についたのはお義母さんでしょ〜・・・
死んでも許さない!たってねぇ、自分で選んだ道でしょうが・・・と、思いつつ・・・いったいどんなやり方したんだろう?  毎夜現れるとか?・・・そんな話聞こえてこないから失敗だね。人なんか恨まないで逝けたら良かったのにね。

静かな水面にポーンと石を投げては波紋を楽しむ人達・・・長生きしておいでで・・・義オバたち 85歳 83歳 81歳

結婚記念の旅にぷらぷら歩きながらそんな話も出たのね。
30年以上夫婦やっているから・・・いろいろありました。これからもいろいろあるんだろうね・・・だって、人間だもの。
あとどのくらい夫婦でいられるか?ってことは誰にもわからないけれど、仲良くしよっ! 


あなたがいなくなったら旅はしないよ!

何で?

だって面倒くさいじゃない!・・・それに夫婦ばっかりだから寂しいじゃない!・・・それと、やっぱおばけ怖いし 

あー残ると仮定してね。

そんなこんなのお散歩・・・
 

 

雨がぱらついてきたから、駅に戻ってスタバでお茶

お弁当買って新幹線に乗り込んだ。

と・・・なんなく山形まで日帰りした。 

新幹線の改札を出てから20分後にはもう家に居た・・・すっごい!


大人の休日倶楽部パスって、閑散期に暇な人相手に発売すんじゃない?なんて勝手に思っているのだけれど、今は紅葉前、春は梅雨時 

もうちょっと高いけれど北海道まで行けるのもある。以前パス使って行ったけれど、かなり大変だった。

函館まで新幹線が行ったら・・・

北陸まで新幹線が行くのはもうすぐっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ