メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

共に生き、共に喜ぶ・・・(^^♪☆ 

2014年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本製紙の石巻工場は、


東日本大震災で壊滅的な被害に遭いました


4カ月を超える過酷な復旧作業で、


ようやく一つのボイラーに火が入り、


煙突から白煙が上がりました


震災前にはなじみだった光景です






それを目にした市民から、メールが届きました


───長い間、白煙が好きではなかったが、


震災で煙が出ないのを寂しく思っていた。


今日、また煙が上がるのを見て、


とても勇気づけられた、と


復旧に格闘してきた従業員に、


”地域の皆さんのために”との思いが


募ったのに違いない




NHKドラマで脚光を浴びた三陸鉄道は、


線路だけで約6?が津波に流されました


しかし、震災から5日後、部分運行を始めています


列車を走らせることで、沿線の住民に


”安心”を感じてもらいたかったからです





自分ではなく、誰かのために


そう決めた時、勇気が湧きます


大震災という極限状況の中で生まれた逸話の数々は、


「他者のために」という行動が、


人と人の間に、喜びと希望の灯を


灯す力となることを示唆していよう


私達の使命は、共に生き、


共に喜ぶ世界を広げていくことです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ