メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

いろいろな「顔」・・・(^^♪☆ 

2014年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

思い込みや印象が、いつしか事実のように


定着してしまう例は多いです


18世紀のフランス革命


断頭台の露と消えたルイ16世は


決して暗愚の王ではありませんでしたし、


マリー・アントワネットも


浪費専門の王妃だったわけではありません




ふと、ナポレオンの言葉を思い起こしました


見ず知らずの人が


自分に熱狂する姿を見て語ったといいます


「あの連中は余を知りもしなければ、


一度だって余を見たことすらない。


ただ彼等は余の噂を聞いていただけだ」


「こういった不思議なことは何処の国にも、


何時の時代にも、男の中でも女の中でも


繰返されるのだ!」





人にはいろいろな「顔」があります


一時の、一つの「顔」だけを見て、


相手を判断できません


直接、会って話さなければ、


相手の本当のことは分からないのです




励ましの絆を広げる婦人の言葉


「足を運んだ分だけ相手も心を開いてくれる。


やはり、顔を出さないとダメね」


さりげないですが、真実を突いていました




「一人対多数」の関係では分かり合えません


「一人」と心を通わせるには、


「一対一」の対話に徹することです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ