メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

虹の引き出し

昨日の紙芝居 

2014年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日 鎌倉のデイケアセンターで紙芝居を行いました。
最近ハロウインが騒がれてきましたが、高齢者には何のことかさっぱり・・・
そこで、紙芝居を作り解説しました。


簡単に説明すると、ケルト人(ヨーロッパの原住民族)の年末の儀式であって、
日本人にとっては、宗教的意味合いは無く、クリスマスと同様 イベントとして
楽しむもので、あくまでも娯楽化・商業化されたものです。
 
続いて、「ひとつのねがい」です。


寿命尽きる寸前の街灯が つぶやきます、
「一度でいいから あの星のように明るくなりたい」と、
その思いでボロボロになりながらも倒れまいとふんばっています・・・
そして秋の嵐が・・・・・
演じ手の僕が最後ジーンときた お話です。
 
人生を重ねた方々の前で演じることを一瞬躊躇しましたが、
悔いのない人生であって欲しいと思い、心をこめて演じさせていただきました。
結果、案ずることなかれ、皆さん真剣に聞いてくださり好感触でありました。
 
味をしめて、明日の老人ホームも これで行こうかな?・・・ (#^.^#)ゞ
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ