メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新しい電気炊飯器 

2014年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

補聴器の予備電池が無くなり、近所の大型家電店へ行った。
ついでに、電気炊飯器を見てみた。
近年、電気炊飯器は高機能化が進み、10万円に近い高級機種まであるのに驚いた。
「高圧〇〇炊き」とかいい、一口にご飯といっても色々あるが、用途に応じて炊き分けるそうだ。
もっとも、カレー用に炊いても、続けて食べるとは限らない。
飲食店ならともかく、一般家庭ではどうするのか、余計な心配をした。

一番奥に1.5合炊きがあった。
炊飯器ではなく、ランチボックスといった感じである。
おかずをケースに入れて、ご飯と一緒に保温できるのだ。
安いのは魅力だったが、タイマーが付いていない。
炊くのは付きっ切りでなくても良いので、土鍋より楽だが、メリットは半減する。
やはり、炊飯器を買うのなら、タイマーが欲しい。

隣に3合炊きがあった。
コンパクトな角型のデザインは悪くない。
名前を知らない海外ブランドで、値段は安い。
一時期、通っていた整体治療の1回分である。
たとえ日本ブランドであっても、今や海外で製造した製品が氾濫している。
買うことにした。

帰宅してから、パソコンで、そのメーカーを調べてみた。
2010年時点、白物家電のシェアが世界第1位だという。
吾喰楽がメーカー名を、知らなかっただけである。
早速、使ってみたくなり、この日の昼餉に選んだのは、カレーライスだ。
今までの炊飯器は、4時間後、6時間後、12時間後といった感じでしか、予約ができなかった。
ところが、今度の炊飯器は24時間以内であれば、炊き上がり時刻を指定できる。
安いとはいえ、中々の優れものだ。
半導体技術の進歩と普及を再認識した。

炊き上がりは、悪くない。
とはいえ、幾ら新しい炊飯器でも、古米が新米の味になるわけではないが。

   *****

写真
11月15日(土)の昼餉 & 新しい電気炊飯器



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は二合炊いて、四分の一だけ食べます。
残りを三等分して、専用の容器で冷凍保存します。
炊き立てを冷凍するのが、ポイントです。
時には、二合全部を冷凍することもありますよ。

翌日に食べる場合でも、保温しておくよりは美味しいと思います。

2014/11/16 18:47:10

炊飯器

Reiさん

私も3合炊きですよ(^O^)
何年か前に5合炊きから買い替えました。

でも、私の場合、1合炊いて半分冷凍かな・・・
本当は2合くらい炊くのが美味しいのでしょうね(^_^.)

タイマー予約は随分前から使ってますが・・・

2014/11/16 17:18:03

朝子さんへ

吾喰楽さん

初めまして。

出先からスマホで対応しています。
後ほど、ミニメールを差し上げます。

2014/11/16 15:05:55

初めまして。

さん

とてもよさそうな炊飯器ですね。

欲しくなりました。

メーカー名とか サイズを教えていただければ嬉しいです。

2014/11/16 13:11:30

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有難う御座います。

10万円近い炊飯器なんて買えませんし、買う気もありません。
ですから、細かい機能は見ませんでした。
目的に応じて、炊き方を変えるようです。

パソコンなんかも、使っている機能は、本当に一部ですよね。

水のせいだと思いますよ。
漬け物なんかは、気温も影響します。

2014/11/16 12:01:50

それは豪華

ウイールマンさん

10万円の炊飯器ですか。 
そのシロモノは一体何がついてるのか。 勿論コンピューターはついていて、スマホからでもオンに出来るような、、、

最近電気製品を買うときは、なるたけシンプルなのにしています。

いろいろついていても使い方判らないし。

そうそう昔お米を美味しくたきたくて、日本からブランドのお米を買い、また日本産の炊飯器を買って
来て炊いたんですが、日本のようには美味しく炊けないんです。

やはり水が違うと駄目ですね、とくに米は。

2014/11/16 11:44:47

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

思っていたよりも、安かったので買いました。
やはり、タイマーは魅力です。
土鍋と炊飯器を併用していきます。

2014/11/16 10:02:10

炊飯器

喜美さん

買いましたか ガスで其のまま炊くかと思っていました 私は使っていた最新式が体のために使えなくなり
退院した時は普通の3合炊きに子供が買い換えてありましたけれど 前から
考えると美味しくない 其処でガスにやっと気づき自動で炊いています
早くて美味しくなりました

2014/11/16 09:56:21

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔から、ガス炊飯器で炊いたご飯は、美味しいと云われています。
それに土鍋がプラスされれば、最強の組み合わせかもしれません。
でも、高そうですね。

2014/11/16 08:51:07

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

壊れた日に土鍋を使ってから、ご飯を炊いていません。
ですから、不便は感じていませんでした。

これからも、時々、土鍋を利用しようと思っています。

2014/11/16 08:47:49

わが家も今は炊飯器

さん

しかも10年以上使っています。
これが壊れたらガス専用の土鍋釜にしようかと思っています。ガスにも自動で炊けるタイマーがついているのです。使ったことなかったんで、試してみたいです(笑)

2014/11/16 08:42:40

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

結婚したのは40年近く前です。
はっきり覚えていませんが、今回壊れた炊飯器は2台目だと思います。
相当、古いはずです。
だから、時刻の指定までは、出来なかったのですね。
2〜3時間後の設定ができないので、不便でした。

2014/11/16 08:42:38

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

1人暮らしを始めてからは、大概2合ずつ炊いています。
ということは、3合炊きで丁度良かったんですね。
今までのより小さいから、洗うのが楽です。

今回のカレーは頂き物です。
「新宿〇〇屋」のレトルトカレーですが、独特のスパイスで、実に美味しかったです。

2014/11/16 08:31:19

よかったですね♪

澪つくしさん

これでやっと「つきっきり」から解放されましたね!
出来た時間を何に使いましょうか?
やはり、、、「物書きtime」でしょうか・・・

秋も深まり、日本酒の美味しい季節になりましたね♪

2014/11/16 08:09:03

タイマー

さん

炊飯器を買ったのですね。

炊き上がり時刻の指定はもうずいぶん昔からありました。

我が家が5合炊きから3合炊きに変えた時はずいぶん小さいと思ったものです。

2014/11/16 08:03:02

安心しました!

彩々さん

我らシングルは、3合炊きで充分です。
使っている私が思うに…
3合炊きだからと言って、3合を炊くと
あまりおいしく仕上がらないので2合半くらいで
炊いたほうが良いみたい(!?)
そんな感想です。

いずれにしても自分に合った炊き上がりに
なるまで、しばらくは試行錯誤ですね。
新しい家電って、手にすると楽しいですね。

美味しそうなカレー!
ご飯の炊き上がりも悪くなかったとか。
○でしたね!

2014/11/16 08:02:21

PR





上部へ