メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

お十夜法要 

2014年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 都心に居ながら、すばらし紅葉がみられるのはありがたい。
    

 今日は浄土宗 源生寺で「お十夜」に参詣する。
 未だ檀家でなくて、信徒である。

 妻の命日の月でもあり、上京報告もしておきたかった。。
 「遅れたのう,俺だけでも行けたのがよかった。
 諸準備は敬子が万端整えてくれた。そして、同伴だ。
 
 霞が関、浅草、上野をよく知っていたし、ホテルのマナーも
上々、欧州留学がダテではなかったぞ。
 皇居参内をさせられなかったは不手際だった。、本人が
行けるようになってほしい。

 ”お十夜“の おしえ、
「この世において、十日十夜の善行を行うと、他のく国で千年
善行するよりも尊いと説かれている。」

 有り難い、俺にもできるかもしれない。
 受章後、いいことはもうできない、そのかわり、悪い事だけ
死ぬまでするまいぞ、と決心したところである。

 十日十夜の善行、できることがなさそうだ。
 悪い事だけはしないでおく、できるぞ!




 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ