メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年賀状の準備 

2014年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年も喪中の葉書が届き始めた。
昨年は10数枚と、近年になく多かった。
今年は今のところ3枚なので、ほっとしているが、まだ安心できない。
ここ数年、喪中の葉書が届くころになると、年賀状を出すのを止めようかと考えている。
シニア・ナビの仲間や、EメールやLINEでやり取りしている相手は、年賀状を止めても問題はなさそうだ。
ところが、年賀状だけで、年1回の交流をしている方も少なくない。
「死んだのか」と思われるのも嫌で、今まで出してきた。
結局、今回も出すことにした。

昨年は古いパソコンを騙し騙し使って、何とか年賀状の宛名と本文を印刷した。
今年は新しいパソコンを使わないといけない。
ところが、今まで使っていたプリンターは、新しいパソコンのWindows8に対応していない。
昨年の12月に新しいプリンターを買ったのに、箱のままになっている。
プリンターが使えない不便を1年近くも我慢してきたが、年賀状を出すことにしたのだから、セットアップしないといけない。
住所録も、新しいパソコンで作る必要がある。
この作業を17日の午後から始めて、18日の午前中で終わった。
食事の支度や片付けがあるので、掛かりっきりではなかったが、プリンターの
セットアップと住所録の作成に丸一日を要した。

この日、折よく“19日にチリ紙交換に来る”と、郵便ポストにチラシが入った。
古いプリンターを、処分することにした。
ついでだから、モニターが映らなくなった、Windows XPのノートパソコンも出そうと思った。
ところが、試しに電源を入れてみると、直っていたので、とりあえず残すことにした。
古いワープロも処分しようと中身をチェックすると、本体のハードディスクに住所のデーターが入っていたので、削除しないといけない。
データーを削除するのには、一字一字、消すしか方法がないようだ。
単身赴任をした1998年ころの取引先が多かった。
一人一人の顔を思い出しながら、数百人分のデーターを削除した。

   *****

写真
11月17日(月)の夕餉 & 古いワープロ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

しばらく前から、私の勤めていた会社では、住所録を従業員へ配布していません。
ですから、若い人たちは、年賀状のやり取りは、あんまりしていないようです。

年賀状を止めれば、安い居酒屋だと2回くらい飲めるんですが・・・

2014/11/19 15:00:20

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

Windows8のセットアップは、有料で買った店に頼みました。
ところが、既存のプリンターが、使えなかったんですよ。
やむなく、自分で対応する破目になりました。

プリンターのセットアップは、さほど時間が掛かりませんでした。
住所録ソフトのダウンロードが大変。

2014/11/19 14:54:53

私も喜美さんと同じ

彩々さん

ご苦労様です!

昨年末は年賀葉書を買わずいただいた方だけに
お出ししただけです。
結局、全部で5,60枚だったかと…

年賀状もねぇ…主人が亡くなって12年となると
ここ数年、いただく枚数も徐々に減っていまし
たし…一年の報告をすることも差ほど無くなり
…、これはこれで淋しいものですが、先に
此方から出さなくなって、う〜んと気が楽に
なりました。

2014/11/19 13:23:07

喪中ハガキ

さん

我が家にもまだ来ていません。
喪中ハガキというのはだんだんと早く送る習慣になってきました。

パソコンを8に買い替えた時にそれまで使っていたプリンターを8用にバージョンアップしました。

2014/11/19 13:15:34

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

基本的には、喜美さんと同じ考えです。
ところが、踏ん切りがつかない。
年賀状だけでつながっている、知人を切れないでいます。
今年、パソコンの環境が大幅に改善しました。
来年以降は、楽に印刷ができるので、時間的な負担は少なくなります。
100枚程度ですから、5,200円の負担を如何考えるかです。

2014/11/19 10:11:09

年賀状

喜美さん

我が家は昨年からやめました
仕事をしている時は何百枚を私が全部
印刷していましたけれど
仕事辞めてからも習慣で何気なく少しは切りましたけれど 
昨年友達がもう大変でやめた数年出さずに置くと来なくなるし親しい人は電話の方が
一年1回の人は向こうも義理だというので そうだ私もと考えて おかげで今年は減りました 今度も喪中だすと知らなかった人まで気使わせる事になるから
其のままにします 

2014/11/19 09:40:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうですね。
アメリカは、正月よりはクリスマスですね。

年賀状も手書きが良いのでしょうが、パソコンで対応しています。
今年は準備に時間が掛かりましたが、来年からは楽です。

2014/11/19 08:06:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

はやいもので、もう年賀状の時期なんですね。

こちらは年賀状じゃなくて、クリスマスカードなんです。幸い仕事関係のカードは、娘が担当なので何もしません。

個人関係のカードは天の声の主がするので、ウイールマンは何もしません。

かえって自分がすると"邪魔しないで”と怒られます。

よって何もしません。
到着したカードを見るくらいです。

2014/11/19 08:02:41

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回も、今までと同じフリーソフトをダウンロードしました。
使い慣れているので、楽です。

ワープロは、個人データーの殆どがフロッピーディスクなので楽でした。
でも、住所録は、一人一人カーソルを動かしながらの削除です。
思い出に浸りながらの作業でした。

喪中欠礼がないとは、良かったですね。
私は3件中、2件は葬儀にも参列している方です。
ですから、来年は、一周忌が二つです。
七回忌が、わが家も含めて、三つです。

2014/11/19 07:56:02

私も

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私も、昨日は今のWindows8に予め作っておいた住所録確認して、ハガキを買い、ついでにデザインソフトが入った本も買って来ました。

しかし、不具合が多発したVistaのデータ削除がまだなので、処分できずしまってあります。(ノートPC)
水没では、完全に消えないそうなので、やはり、起動させて一々削除するか、ハードディスクを物理的に壊すしかないのでしょうね。

セットアップは希望があるからできても、削除は面倒です。

私のプリンターは年賀状印刷中に壊れ、慌てて買いに走り、即セットアップしました。
その日はそれで一日が終わりましたよ。

そうそう、嬉しい事に、今年は喪中欠礼が一件も来ません。

2014/11/19 07:39:00

PR





上部へ