メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

趣味 

2014年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

皆様は色々な趣味をお持ちの方も多いと思いますが、今日は「アマチュア無線(ハム)」についてです。

ナビメンバーの中にもすでにやっておられる方もあろうかと思っています。

以前、ハムは「キング オブ ホビー」と言われていました。

ハムになるには国家試験合格が必要ですが、小学前の年少から合格しています。(終身免許)

日本のハム免許人数は平成25年現在で3,384,130人、無線局(5年間の免許)数は436,185局となっています。
携帯、スマホの普及で年々減少しています。

当方は、無線従事者免許は昭和41年取得、翌年、無線局を免許、開局しました。

以来47年間、世界のハム局と通信してきました。
日本国内はもとより、遠くは南極昭和基地局、南米、欧州ほか多数にあります。

現在運用は、自宅以外、山、川、海、(空も可能)で行っており、アウトドアーでの通信が多いです。(24時間可能)

ハムは金銭的利益のためでなく、無線技術興味で研究を行う(詳細略)もので、政治以外で、年令、性別、国籍、宗教、貧富の差(?)を問わず通信が、設備、電気代のみで通話・通信が無料で出来ます。

設備は数万円位から揃えられます。

内容は、電話、電信(トンツー)、データ、テレビ、ファックス他など。

社会的活動として、災害、遭難支援対応通信があります。(阪神大震災、東北大地震、山岳遭難に側面支援)

***最後までお読み頂き多謝!!***



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

訂正

藤の花さん

前回のコメントお礼で「あかりさん」は「明かりさん」です。訂正します。SORRY!

2014/11/22 10:25:59

コメントお礼

藤の花さん

あかりさん

趣味(無線)に拍手、コメントありがとうございました。
この趣味は年中無休、定年なしです。
初対話で友人となれます。

2014/11/22 10:23:52

PR







上部へ